前の記事の続きになりますが

先日不安になる出来事が


いつも母がデイサービスに行っている日は

私が実家に行かなくてもいいように

前日に準備をしてくるのですが

その日は前日に出掛けたい

予定があったので

母がデイサービスに行っている間に

その日の夕飯を用意したり

ゴミを片付けたりして

母には会わずに帰ってきて


家の夕飯準備をするまでの

少しの間ゴロゴロしようとしてたら

家の電話が鳴りました


携帯ではなく家の電話が鳴るのは

母かセールスの電話くらいしかなく

どちらにしても嫌な予感

最近の母はもう電話がかけられるか

わからないけど

普段行かない日に私が行ったから

何か思い付いてかけてきたのかも

と電話に出ると


知らない男性の声で

お父さん「あの〜ハリーさんのお宅でしょうか?」

キョロキョロ「はい」

お父さん「ハリー✖️○さんはいらっしゃいますか?」

と旦那さんの名前の読み方が

微妙に間違ってるので

てっきりセールスか何かだと思って

キョロキョロ「いません」

と電話を切ろうとしたら


お父さん「え?ハリーさんではないって事

ですか?」

と言われたので

キョロキョロ「いや、✖️○という者はいませんけど」

お父さん「あ、じゃあ□○さんかなぁ

住所は○○市の○○じゃないですか?」


キョロキョロ「そうですけど

ご用件は何ですか?」


お父さん「あ、そうですよね

実は□○さんから僕宛に荷物が届いたん

ですけど

心当たりが全く無くて

コレ何ですか?て事なんですけど…

僕はHというんですが

ハリー□○さんの事知らなくて

接点が何もないんですよ」


キョロキョロ「え〜っとネットオークションとかは

されてませんか?

名前□○じゃなくて○○じゃないですか?」


お父さん「○○さん失礼しました

あの〜1つだけ思い当たるのが

○○さんてYouTubeされてませんか?

僕今朝○○さんのYouTube観てて

もしかしたらそこで紹介してた商品の

メーカーさん繋がりで…

なんて思ったんですが

でもそんなハズ無いし…」


実は旦那さん

趣味でYouTubeやってるんです


めちゃくちゃコアな層にしか

刺さらない趣味の内容で

顔出しはしてないんですけど

現在登録者600人ちょっとぐらいの

小さなチャンネル


なのに何で知ってるの?

心当たり無いとか言いながら

色々知ってるじゃん

住所と家の電話番号まで知られてて

怖いんですけどガーン


でも自称Hさん

声も話し方もめちゃくちゃいい人で

それがまた怖いキョロキョロ


何かの詐欺?

詐欺師って良い人そうに見せて

騙してくるって言うやん


キョロキョロ「あの〜私は本人ではないので

帰宅したら電話するように伝えましょうか?」


お父さん「すみませんお手数掛けます

それか何時頃なら居るとか教えて

いただければ僕また掛け直しますけど」


ておかしいやん!

荷物間違って届いてるかもで

こっちが迷惑かけてるかもなのに

低姿勢過ぎる

帰宅時間聞いて居ない間に

強盗に来たりしないよね?

てめちゃくちゃ妄想が膨らみ


キョロキョロ「いや、掛けさせますので

お電話番号教えていただいても

いいですか?」

と電話番号を聞いて切った


旦那さんに確認してみて

心当たりがなかったら

警察に連絡したほうがいいのかな

と考えながら

夕飯準備し始めたけど

電話の事が気になってしょうがない


いったい何が起きてるんだアセアセ


もし悪い人だとしたら

逆に下の名前とか情報教えちゃった

かもしれないけど大丈夫かなアセアセ


ちょっと待ってよ

YouTube知ってるって言ってたけど

旦那さんのチャンネル名

ほぼ本名なんだよね

なのに何で下の名前の漢字

読めなかったの?


ますます怪しいキョロキョロ


つづく