最近ブログをサボっていましたが

母の心身の調子は

落ち着いたと思うと

問題が起きたりと

書いてない間にも色々ありました


少し前にケアマネジャーさんとの

面談の時に

お母さん「今のショートステイの施設は

どうですか?

夜間も看護師さんが常駐していたり

サービスの良い施設を見学も出来ますよ」

と言われました


母が今通っているショートステイの施設は

設備が新しく綺麗なわけでもないし

夜間は職員さんがワンオペだし

手厚いサービスが受けられているか

どうかはちょっと疑問

なんだけど


母も今のルーティンに慣れてきたし

実家から近いので送迎の車に

乗っている時間が短いし

キッチリし過ぎてないぶん

コロナが流行って休んでる施設が

多い時期にも開いていて

預かってくれたりと

利便性がよいので

キョロキョロ「今のまま暫く様子見ます」

と答えたのですが


面談の後に帰ってきた母

腰が痛いからと

歩く時はもちろん

座った状態でも

めちゃくちゃ右側に傾いていたガーン


キョロキョロ「痛いのはわかるけど

ちゃんと真ん中にしないと

寝たきりになっちゃうよ

同じ側ばかり向いて寝てるのも

よくないからね!」

と言ったら

理解してくれたようで

次の日には直ってました


その次の週

ショートステイに行ってる時に

電話がかかってきました


ちょっと長くなるので

次の記事につづく