最近は母の行動にも慣れてきて

大きな事件はなく落ち着いていますが

ちょこちょこっとした

何でそうなるん!?びっくり

は起きています


先週日曜日に実家へ行かず

兄に任せて

とてもリフレッシュ出来た私


次の日デイサービスから電話が

かかってきましたガーン


お母さん「お母様が着替えを2袋持って

こられたのですが

どうさせてもらいましょうか」


電話の情報から推察するに

母は土曜日に着替えた洗濯物と

使用済みの湿ったタオル

そして次回のショートステイ用にと

専用にしてる巾着袋に入れて

準備してあった着替えを持って行った

と思われ


キョロキョロ「たぶんビニール袋に入ってる

のは土曜日のお風呂の時に着替えた

洗濯物なので

巾着袋に入っているのを使って下さい」

と伝えると


お母さん「あ〜それで

こちらはまだちょっと湿ってるから

こっちがいいかしらねと仰ったんですね」

と言われ納得され

タオルは施設のをお借りする事に

なりましたチュー


いつもなら

土曜日にデイサービスで着替え

日曜日に私が洗濯物を持ち帰り

月曜日のデイサービスの準備と

火曜日のショートステイの準備を

してくるのですが


その週は日曜日に行かないので

金曜日に土曜日と月曜日の

デイサービスの準備をし

土曜日分はいつも置いている場所へ

月曜日分は同じ部屋のわかる所へ

【デイサービス月曜日分

ボディクリームだけ入れて

持って行ってください】

と母にも職員さんにもわかるよう

メモをテープで貼り付けて置いてきた


それらとは別の場所に

ショートステイの準備もしてきて

ショートステイの荷物には

デイサービスに持ってかない

マスクや箱ティッシュや

歯ブラシコップなど入っていて

逆にタオル類は持って行かないので

中身は全然違うはずなのに

母には難しかったのかなぁ



そして次の日実家へ行くと

月曜日用に用意してあった荷物は

そのまま部屋にあり

貼り紙は剥がれて荷物の下にチューガーン


日曜日に兄から電話が来たので

その時にも説明したのになぁもやもや


と思って先日兄に会った時に

聞いてみると


兄が「明日のデイサービスの荷物は

コレだよ」

と伝えたけど

他の部屋へ行って戻る度に

荷物の位置が変わっていて

「コレ明日持ってくヤツだから

ここ置いとかなあかんやん」

て言ったんだけどなぁって


母は昔から思いつきで行動する人

だから

忘れないように此処へ置いておこう

とか思って動かしてるうちに

忘れてワケわからなく

なったんだろうなぁ

そのうちにメモもはずれたのか

母がはずしたのか…


ショートステイの荷物も

結局直前でも準備出来るのに

私が心配だからと早々準備したから

いけないんだなぁ


と少し時間を置けば思えるんだけど

あんなにわかるように

準備しといたのに

何でなんムキー

と一瞬イラッとしてしまいました笑い泣き


最近のストレス発散方法が

食品の買物と食べること

になっていて

不満→肥満

になっているのでマズいガーン

と思いながら

昨日カルディで買ったのが

美味しかったです下矢印








今週月1回のケアマネジャーさんとの

面談予定だったのですが

コ○ナ陽性になられたので延期して

ほしいと

前のケアマネジャーから電話が来ました


特に今困って相談したい事が

あるわけでもないし

もちろん延期してください

と伝えました


まだ私も同居家族もなってないけど

周りでちょこちょこコ○ナや

インフルエンザなってる人がいると

聞くので

怖いです


私が陽性になってしまったら

家族と母はどうなるんだろうか


痩せたいけど

色々食べて元気に過ごします

↑言い訳🐷