母は睡眠導入剤をやめてから

身体自体は本当に元気になって

きましたが

ちょっと認知が出てきた気がします



そういえばこの落ち着いたタイミングで

担当ケアマネジャーさんが代わりました


仕事の早いケアマネジャーさんが

担当を外れるのは少し不安ですが

後任は時々一緒に来ていた部下の方

私と同世代ぐらいの感じの女性です


母がコロナで弱った時から

時々来てくださっていたので

事情もよくわかってて

初対面じゃないので良かったです


月に1回程度母抜きで私と面談

してくださるそうで

先日1回目がありました


最近の困りごと

スター曜日が分からずデイサービスじゃない日に

玄関で靴を履いて待っている


スター1回の食事の適量がわからない様子で

ものすごく食べている


これらの事を話すと

やはり認知かもしれませんね、と

81歳という年齢から

認知が出てきてもおかしくない

女性の場合とくに食べ物への執着が

出るケースが多いそうです


今はまだ完全にというわけではないし

ガスも止めてあるので

火災の危険性はないと思うので

現状のまま様子見です



いつも実家へ行く度に

ホワイトボードに2〜3日分の予定

を書いてくるのですが

曜日がわからないと意味が無く

今が何曜日かわからないと

カレンダーも何の意味も無いんですねチュー


こんなモノを買ってみました






日付と曜日がわかる時計

本当はこれでもかってぐらい

大きいのが良かったんだけど

希望するサイズのは曜日が英語表記

だったりして

ニトリのコチラがわかりやすくて

お値段手頃だったので

買ってみました



そしてニトリで買ったコレ下矢印

快適なようです






毛布ぽい表面の置くだけ敷きパッド

スノコ→  マットレス→  防水敷きパッド→

シーツ→  この敷きパッド

とこれだけ重ねたら底冷えも感じずに

寝られるかな


1枚購入したらなかなか良いみたいなので

洗い替えに色違いのグレーも購入しました




そしてエアコン嫌いな母の為に

ついに買いました







ダイソンのHOT &COOL空気清浄機

家電量販店のウェブサイトでお値打ちなのを

見つけたのですが

最新機種は8万円ぐらいするんです


何が倍ほども良いのかと

店舗に行ってきましたが

最新機種しか置いてなくて

店員さんに聞いてみると

担当の方ではなかったのか詳しくなくて

「首振りの可動域ぐらいですかね」

ていやそれで値段倍はないでしょチュー

て思ったけど

別に複雑な機能が欲しい訳じゃないので

店員さんが調べてわからないぐらいの

違いなら

安いほうでいいや



ネットで注文するのと店舗で取り寄せるの

どっちがいいか聞くと

「どちらも同じ倉庫から来るので

同じですよ

ネットだと直接ご自宅に届きますけどね」

と何とも商売気の無い店員さんチュー

結局ネット通販しました



兄が実家に行く時に設置&設定して

もらいました

寒くなく食品が腐らない程度の

暖房17度にして

ショートステイで居ない日を除いて

付けっぱなしですが


リビングは南側の掃き出し窓から

陽が当たり

昼間は暖かいので

部屋を17度に保つにはゆる〜い温風が

循環していて快適です

ただ実家はリビングから廊下へのドアを

開けてしまうと玄関や2階まで全部

吹き抜けびっくり

母がドアを開けっぱなしてしまうと

電気代が恐ろしいガーン






母の枕のすぐ横にメモを貼り

ドアの所にも

【ドアを開けたら閉めましょう】

とメモを貼って

今のところ閉めてくれているみたいです

母は元々何でも節約したい人なので

そういう事は頭に入るようです

今のところは


本当はスマホと連動させると

曜日毎にON左右矢印OFFの時間を設定したり

スマホで操作が出来るようで

めっちゃいいやん拍手

と思ったんだけど

実家にWi-Fiが無いと使えないらしいチュー


パソコンどころかスマホが使えない

母の元にWi-Fiがあるはずもなく

その為だけにWi-Fiをひくのも

得策と思えず


もしも母がドアを閉めれなくなったら

廊下の天井からカーテン付けなきゃダメかなぁ

そもそもそうなる頃には

一人暮らしは無理かなぁ

などと思っています