以前の記事にも書いた

ケアマネジャーと部下の人

デイサービスの人

ショートステイの人

が集まってくださった座談会


この時に母が心療内科で処方

されている薬を飲むのを

出来ればやめさせたい


依存してしまっている事や

先日飲み過ぎてしまった

という話をしました


ケアマネジャーさんからは

やはり睡眠導入剤は依存する人が

多く

飲み続けると耐性がついて

効きづらくなり

飲む量を増やしてしまう場合もある

飲み過ぎて意識がなくなる場合も

あるから下痢で済んだのは

まだ良かったと言われました


ショートステイの人は

その時まだ2回しか通ってなかった

ので

この事には特に話さず

お薬はご家族やご本人に任せます

という感じでしたが


長年お世話になっている

デイサービスの人からは


「お母様この頃調子良くなりましたよね

血圧が急に下がったり

歩行が不安定になったり

腕が震えてた時

スタッフとお薬の過剰摂取

なんじゃないかって

話してたんですよ」

と言われビックリしました


ていうかそんな前から思ってたなら

言ってよ〜ガーン

デイサービスの人には言ってなかった

けど

初めて私が心療内科の先生と話した後

ショートステイの泊まりの日以外は

内科のその日飲む分の薬しか渡さない

ようにしてたんです

もし執拗に薬を欲してきたら

渡していたかもしれませんが

その時は特に母も何も言ってきません

でした



だけどご飯が食べれるように

なって動きも少しずつ良くなったのは

メイバランス(栄養補助飲料)で

栄養が摂れて元気になってきたから

だと私は勝手に思っておりましたチュー


デイサービスの人は睡眠導入剤を

やめる事に賛成してくれ

「睡眠導入剤は置かないで下さい

デイサービスの日にそれとなく

昨日はよく眠れましたか?

とか聴いたりして

また報告しますね」

て言われました


みんなで相談して

ショートステイの日は

母が騒いだり必要以上に不安に

なった時に夜番の職員さんが大変

なので一応荷物に入れておくが

母から申し出がない限り

飲ませない事になりました


これをやってから

ショートステイでも飲んでなくて

本当に身体が元気になってきて

デイサービスからも

ショートステイからも

母が以前より話をしてくれるように

なり笑顔も見られるようになった

と言ってもらえるようになり

やめて良かったと思いました

この時はね…