前回の続きを書こうと思ったん

だけど

ちょっと重い内容で

気合い入れないと書けそうにないのと

それについてまた展開があって

状況がまだ変化しそうなので


今日は母の介護をするように

なってから買ったモノを書きますニコニコ



まずはコレ





母が弱った時に500mlのペットボトル

ストロー長くて飲みにくそうだと

言われたので

100均Seriaで購入

本当はベビー用なのかな?

市販のストロー使えて衛生的だし

結構傾けてもこぼれないので便利です


お茶用と薬を飲む時の水用の

2つ色違いで使ってます

母にわかるように

水の方には





【水】と書いて幅広透明テープ

貼りました爆笑



それからデイサービスの職員さんに

食べる量が少な過ぎるから

栄養補助食品も取り入れてみて

と言われ買ったのが








【メイバランス】というドリンク

色んな種類の栄養補助食品が

ドラッグストアやスーパーで

売られてるけど

母の場合硬いモノは食べられないし

お粥系嫌がるのでパウチ食品も難しい

これならすんなり飲んでくれました

味も写真以外にも沢山出ています


たまたまタイミングが良かった

だけかもしれませんが

コレを飲むようになってから

身体の調子が良くなってきて

食事の食べる量増えましたニコニコ


前にも載せましたが






廊下に敷いたクッションマット

Amazonで買いました

よく見かけるのは30cmのモノですが

買ったのは43cm

実家の廊下幅が約80cmなので

無駄が少なくてちょうど良く

48枚入りで5,000円くらいと

コスパも良かった

本当はベージュ&ブラウンの

落ち着いた色にしようと思ってたけど

在庫がなくて

ホワイト&ブルーにしたけど

ブルーが浮かれた水色じゃなく

落ち着いた色だったし

逆に廊下が明るくなって

気に入ってますニコニコ








マットレスとすのこ

もAmazonで買いました

シーツはニトリの1人で簡単に付けられる

というモノです


介護用ベッドとかも考えましたが

常に母がいつまで実家に住むかわからない

というのが付きまとうのと

高さのあるベッドの方が

足腰不自由な母には危ないかも

て事でマットレスにしてます


クッションマットもマットレスも

タンスのゲンさんというメーカーさん

のなんだけど

お安いのに満足なモノが多くて

助かりますニコニコ



実家は湿気が多いので

すのこを敷きたかったのですが

木の素材だと割れや汚れがあったり

当たりハズレがあるとか

結局はカビ生えたり腐ると

レビューに書かれてたので

プラスチック素材のにしましたニコニコ







母の介護がなければ

売り場を見る事も

買う事もなかっただろうな

というモノばかりですが


100均、Amazon、ニトリは

よくお世話になってますニコニコ