母を毎週2泊3日でショートステイに

通わせる事が決まり

とりあえず第一候補の施設を決めたのが

とある週の火曜日


仕事の早いケアマネジャーさん

から次の日電話がきまして

「第一希望の施設さんに確認したら

毎週火曜〜木曜で通えるそうです

早い方がいいと思うので

今度の土曜か日曜

施設の方に来ていただいて

細かな説明や話し合いをして

契約を交わしたいと思うんですが

ご予定どうですか?」


う、うん、そうですよね

少しでも早い方がいいですよねキョロキョロ

でも私、展開の速さに

ついていけてないタラー


土曜日BA5にも効くらしいワクチン

が打てるというので

2回目から1年以上空いて

3回目接種予約したんですよねキョロキョロ


副反応軽いかもしれないし

日曜なら兄が立ち会ってくれる

可能性高いし日曜でお願いしました


兄に連絡したら

「あ〜次の日曜は行けるかなぁ

行けたら行くけど」

と言われ

ちょっとキレそうでしたプンプン


キレて関係拗れたくないから

口笛「あ〜そうなんだ

できれば来てくれると助かるけどね」

と言って電話をきり


日曜日、私は身体がダルいのを

勢いで跳ね退け実家へ行き

兄も来てくれ打ち合わせと契約

無事に済みました

兄とケアマネジャーさんとの

初対面も出来て良かった



のですがこの期間に母

とんでもないことにえーん



便秘で悩んでいた母

かかりつけの内科病院で下剤を

もらっていて

それでも魂出ないからと

追加でお薬貰ったら

無事に出るようになって


ちゃんと出るようになったし

少しユルいみたいだから

お薬戻そうかと

追加のお薬やめたのに

今度はものすごい下痢ラ豪雨魂ガーン


しかもその事に最初気付かなくて

ある日トイレ掃除に行ったら

足元に敷いてある

トイレマットがちょこちょこ

汚れてる?


キョロキョロ「母にアレどうしたん?

マット何かなってるけど大丈夫?」

と状況がわからないのと

今までにない状態に驚いたので

確認したのに

母はそれについて触れられたく

なかったようで

何を言ってるかわからないわ知らんぷり

という表情をして

何回か聞くと

あんぐり「トイレ流してなかった?」

と聞いてくる


普段から耳が聴こえづらいから

会話が噛み合わない事は

あるけど

大きな声でゆっくりと

キョロキョロ「違う違うマットの事だよ」

と言い方変えたりなんとか

話わかるように言っても


あんぐり「トイレ流してなかったの?」

と押し通してきて


表情とか間合いとかで

聴こえてないんじゃなく

聴こえてない振りして

はぐらかしたいのがミエミエで


そんな事しても今後の解決には

ならないと思い

だんだん私の口調も強くなって

自分では見えてないけど

たぶん顔も怖かったと思うショボーン

なんだか私が詰めてるような構図


別にそんな事したかった訳じゃないショボーン

普通に言ってくれたら

「そーなんだニコニコ」で済ませて

片付けしたのになショボーン



話しても平行線だなと諦めて

どう見てもあの魂汚れだろうなと

とりあえずマットを洗って干して


ふと見ると

母の靴下が片方だけ裏返ってるびっくり


直そうとすると全力で拒否

よーく見る凝視とシミが


キョロキョロ「汚れたなら変えないと」

と言うと

ちょっと不満「だって靴下がないんだもん」

と子供のような母


これでようやく理解した

トイレで汚れたオムツを変えるのに

マットの上に置いたら

マットが汚れてしまい

それを踏んだか何かで

靴下が汚れたが

洋服が置いてある部屋に

行かなくなった母は

靴下の替えの場所がわからなかった

ので他に付かないよう

裏返しにして穿いてたのだ


理解すれば私だって鬼ではない

靴下を替えて

次にトイレ連れて行った時

オムツの中が大変な事になってたけど

手袋して体拭きシート何枚も使って

お尻周りも綺麗に拭いてあげた


息子が赤ちゃんだった頃

思い出すなぁ

ただし息子は可愛かったけどねてへぺろ


今は洗濯も全部私がしてるんだから

隠したってバレるのに…

でもプライドがあって

知られずに何とかならないかって

思っちゃうんだろうなぁ

それに私が知ったら不機嫌になると

思われてそうチュー



そしてその後

この下痢ラ豪雨には明確な理由が

あった事が判明電球


つづく