兄と私は4歳違い

仲が悪いわけではないが

兄妹だからか一緒に出掛けたり

もあまりしないし

よほどの用事がなければ

電話もしない


会えば楽しく会話も弾むが

いつでも会える距離に住んでるから

逆に積極的に会う事もない

そんな感じでした


最近の私のブログでは

兄が母の介護に非協力的みたいに

なっているがお願い

ほぼ毎週日曜に実家に来て

色々とやってくれている


最初は庭の草刈りや

リビングテーブルに積み上がった

郵便物の整理など

母の様子を見るのではなく

家の事をやってくれてたが


母も兄もお互いに慣れてきたのか

トイレまで手を引いて

連れて行ってくれたり

食事の見守りや

最近では寒くなってきたので

来る途中に温かいお茶を買って

飲ませたりもしてくれている


私の不得意な事で

兄の方が上手な事をお願いすると

何だかんだ言いながらも

完璧にやってくれる

その1つがコレ下矢印







初公開の実家写真笑

写真では見切れてる手前右側の和室で

母は過ごしています

その奥の右側和室

障子の下半分は硝子になっていましたが

今年の夏前に左の急な階段から

母が転がり落ちて割ってしまい

また落ちたら危ないので

逆に硝子入れるのをやめました

その時の硝子の撤去も

兄がしてくれた


私も子供の頃1度落ちて割った事

あるんだけど

そもそも何でこんな設計にしたんやろキョロキョロ


奥正面扉がダイニングキッチン

その手前左に洗面トイレがあり

手前右側がリビング

今、母をトイレに近いリビングに

移そうと急ピッチで掃除&片付けしています



話逸れましたが

ケアマネジャーからトイレに行くまでの

廊下のフローリングが危なっかしくて

気になってるんですよねぇ

と言われて

わかっているけど

廊下サイズに合わせて敷き詰めるのは

意外と大変ショボーン

と思っていたら


絵を描いたり工作など得意な兄が

マットをピッタリサイズにカットハサミして

廊下に敷いてくれました拍手キラキラキラキラ


後日打ち合わせに来たケアマネジャー

からもお褒めの言葉を頂きましたニコニコ


母の介護という理由ではありますが

電話連絡をとったり

昔話をしながら一緒に片付けしたり

人生で今が一番兄と会話してるかも爆笑


そして色々話し合える仲良し姉妹て

羨ましいなぁ

なんて思った事もあるけど


私が出来る事を日替わりで分担する

よりも

お互いに出来る方がやる

今のスタイルが作業効率よくて

逆にいいかもおねがい

と思っています