連休前の病院帰り

ケアマネジャーから

電話がかかってきた


母の介護レベルが

要支援2から要介護3

にめちゃくちゃ上がったと

ケアマネジャーに第一報が

入ったらしく


介護保険被保険者証が

届いてないかの

確認だった


この前後にも何度も

まだ届いてませんか電話がきて


いや、届いたら電話するし真顔

て思ってたけどてへぺろ

この日はちょうど良かった


もう今のデイサービスに4日通うのは

無理がきている気がする

長年お世話になってて

母が気心知れている所がいいと

思ってお願いしていたけど

それだけに前と様子が違うからと

度々連絡が来てて

私も対応しきれない

他のデイサービスも併用するとか

ここ数日の様子を見ると

老人ホームなどを探してもらった方が

いいのでしょうか

というような相談をした


ケアマネジャーからは

「確かに○○さんのコロナの頃から

ずっと様子を見ている娘さんも

大変ですよね

1つの案としては

週に何日かショートステイも入れていく

のもいいかもしれませんね」

と言われ


連休明けに話し合いをする事になりました


次の日は家族が母を看る日曜日

さすがにその週は私も疲れていて

前日に母のご飯など全部段取りして

兄にお願いした