急に寒くなって

体調を崩した次の日


土曜日はデイサービスだけど

お休みにして


私は朝から普段の1.5倍速で

仕事をして

事情を話してある

同じ作業のパートさんに

後片付けだけお願いし早退


実家へ向かいました


母は暖かい毛布に包まって

寝てたからか

前日よりは良さそうだけど

不安「脚が痛くて動けない」

と言ってきたガーン


熱を計ると37.1度で

まだ少し微熱


それより脚が動かせないなんて

一人暮らしでは大問題

連休前だし

何が何でも病院へ連れて行かねばプンプン


脚が痛いと言うけれど

トイレへ連れていく為に

無理に起こしたら

その日は一応なんとか立てた拍手


最初は脚動かないと言ってたけど

徐々にほぐれてきたみたいで

ゆっくり足を運んで

補助すれば歩けた


ニコニコ「よし病院へ行こう」

すると母

ちょっと不満「病院行ったら入院しないと

あかんて言われるから行かない」


はぁーーー!?ガーン

入院しなきゃいけないと

言われるような何かがあるなら

尚更今すぐ病院行かなきゃでしょうがムキー


プンプン「今日病院で診てもらわなかったら

救急車で病院連れてかれるけど

それでもいいの!?

と午前診療の時間もあるから

ちょっと脅して車に乗せて

かかりつけ病院までは

信号次第で車で5分前後と近いけど

運転しながらハンズフリーで病院に

キョロキョロ「昨日診てもらった○○ですが

まだ微熱があって

今向かってるので診てください」

と電話しながら行きました


微熱があるので

昨日と同じく

まずは車でコロナ抗原検査


陰性が確認出来たので

その日は院内で診察になったけど

脚が痛いと言ってるので

病院の車椅子借りて

看護師さんに手伝ってもらい中へ


いつもの先生に診てもらい

私には右脚全部が痛いと言ってたけど

先生が触診すると

膝が痛い事が判明

膝をどこかで打ったようで

よく見ると小さな青アザが

レントゲンを撮ってもらったけど

骨折はしてないので

シップで様子を見ることになり

微熱も急に寒くなったから

風邪かなって事で

特別な治療やお薬はなかったけど

大した事がないとわかったので

ひと安心


病院には連れて行ったけど

この日の母はいつもより耳の聴こえがよく

会話がめちゃくちゃ成り立っていたびっくり


抗原検査を待つ間

今後の事を相談してみた


キョロキョロ「この前デイサービス前は行くの

楽しみだったけど最近はあんまりって

言ってたよね?

今の所じゃないデイサービスとか

お泊まり出来る所を探そうか?

どう思う?」


ちょっと不満「う〜んでも慣れた今の所のが

いいと思う」


キョロキョロ「じゃあ今は週4日行ってるけど

デイサービスさんも大変みたいだし

前の週2日に戻す?」


知らんぷり「え?そう?大変ではないと

思うわ」


キョロキョロ「この頃しょっちゅう私に

電話きてるよ

大変なんじゃない?」


ちょっと不満「・・・」


キョロキョロ「私は2日でも4日でもいいし

他の所探してみるのもいいと

思うけど

一度ケアマネジャーに

相談してみようかな」


と言った所で診察に呼ばれたので

この会話は終了になった


つづく