この秋最初の

急激に気温が下がった日

母はわかりやすく

調子を崩した


デイサービスから心配電話が

何度もあった週でした

金曜日はデイサービスがないので

私が昼過ぎに実家に行き

ニコニコ「おはよう」

ニコニコ「今日は寒いね毛布持ってきたよ」

と言うと反応はあったけど

ニコニコ「何か食べる?トイレ行く?」

と聞くと


ちょっと不満「身体が動かないから

今日は寝てる」


キョロキョロ「え?トイレどうすんの?」


ちょっと不満「だって身体が動かんもん」


ガーン何ソレ?寝たままじゃ困るよ

と起こそうとすると

寒くて縮こまって寝てたから

本当に身体が固まってしまっていた


前日まで暑かったので

私も油断していて毛布を準備する

のが遅れてしまっていて

薄い掛け布団で寝ていた

いつもならハイネックのような服

なのにこの日に限って

ポロシャツみたいな襟の服で

前日のデイサービスの鞄に

毛糸のベストを入れてあったが

着ておらず

そりゃ寒かったよねと反省ショボーン



ちょっと起こそうとするだけで

不安「痛い痛い痛い!!

と大騒ぎ


それでもトイレに連れてかねばと

なんとか立たせようとするが

膝も腰も全てに力が入らず

立たせられない


これはマズイキョロキョロ


もう動けないなら

小さなかかりつけ病院じゃなく

前に入院しようとしてた病院へ

連絡しようかと

考えながら

母をよく観ると

なんだか少し熱っぽいし

鼻をかんだティッシュがあった


これ…またコロナじゃないよねキョロキョロ


熱を計ると37.3度と微熱ガーン


かかりつけ病院に

コロナの検査をしてもらえないか

電話した


すると検査は出来るが

混雑してるから

夕方5時頃しか診れないと言われ


たまたまその日は

兄が仕事休みだと知っていたので

召喚した


電話では「え〜えー

と言っていたが来てくれた


来たら「何したらいいの?えー

と言う兄


病院で診てもらえるまで

まだ時間があったので

息子が塾に行けるように

ご飯とか段取りしてくる間

母の様子を見ててもらい


5時前に私の車に

母を乗せてもらった


いくら小柄で痩せてる母

とはいえ

全く力が入らない人を

私1人で運ぶのは無理だったので

兄がたまたま休みだったのは

本当に運がいいと思いましたキラキラ


診察は車の中になるから

私が行くが

帰った時にまた布団まで

運んでもらわないといけないので

兄には実家で待機してもらった


病院の駐車場から電話して待機

10分くらいでコロナ対策の格好した

看護師さんが来てくれて

検査して

抗原検査なので15分くらいで

結果が出ますと言われ

20分ほど待機


先生と看護師さんがまた車に来て

陰性でした

カロナールを出すけど

まだ明日も熱があったり

調子悪かったら

午前中にまた来て

と言われ

お薬と会計待ちが

めちゃくちゃ長かった泣


途中兄から

「どんな感じ?まだかかるの?えー

と電話があり


プンプン「わからないけど

とりあえず検査済んで陰性だったから

もうちょっとかなぁ」

と返事してからも

まだ待たされ


母からも

知らんぷり「まだ待たなあかんの?

いつまで待つの?」


私が聞きたいムキー


病院に電話して

「駐車場で待ってますけど

まだかかりますか?」

と連絡すると


病院「あとちょっとかかりますけど

大丈夫ですかねぇ」


全然大丈夫じゃないムキー


けどそんな事言えず


ショボーン「あぁそうですか

わかりました」


それからまだ20分くらい

待たされ

もう1回電話しようかしら

て頃に


病院「おつり用意するので

どうやって支払いされますか?」

と電話かかってきて


また数分待って

ようやく解放されましたチーン


実家に着いて

待ちくたびれた兄に

また母を運んでもらい


キョロキョロ「明日も調子悪かったら

午前中に病院連れてきてって

言われたんやけど」

と言ったら


くい気味に

「あー明日は無理やわえー

と言われた泣


無理やわって休みなんでしょキョロキョロ

私は仕事なんだけどえーん


少し前にコロナ自主的自粛で

迷惑かけてるから

出来れば休みたくない

けど月曜が祝日で

土曜の午前中を逃したら

火曜日まで病院に行けない

でもキッパリ拒否する兄にも

無理は言えないショボーン


結局午前中の診察に

間に合わせるように

2時間だけ仕事をして

早退するように段取りしました


つづく