自分で撮影カメラした写真に、自作の短歌や俳句を入れてかっこよくしてみたいという方におススメのとてもシンプルなアプリ「写真に文字入れ」のご紹介です。
写真に文字を入れるアプリはいろいろなものがあるのですが、縦書きができるアプリはあまりありません。その中でもこの「写真に文字入れ」は機能が少なくシンプルなのでおススメです。

 

 

このアプリを使って写真に俳句を入れてみました。

 

 

 

自作の俳句ではなく、松尾芭蕉の俳句ですが笑
(正しくは「さまざまの事思出すさくらかな」でしたあせる
ではさっそくやってみましょう!!
まずは文字を入れる写真を選びます。



 

 

「写真」をタップし、「写真を追加する」をタップします。

 

 

 


使いたい写真を選択したら、「完了」をタップします。

 


 


次に文字を入れます。「文字追加」をタップして、

 


 


文字を入力して、「完了」をタップします。

 


 


写真に文字が入りました。今回は文字を縦書きにしたいので、「調整」をタップ。

 


 


「たて書き」をタップします。文字の色はカラーパレットの中から選択します。

 


 


白い文字にしたので少し見づらくなってしまいましたが気にせずに、まずは文字が一行に収まるように右下のナナメの矢印をスワイプして大きさを調節します。ついでに文字の位置も調節しましょう。

 


 


白い文字のままでは見づらいので、「縁取り」をタップして、黒い縁取りをつけてみました。

 


 


こんな感じでとりあえずは完成です。

 


 


「書体」で書体を変えたり、

 


 


文字の色や縁取りの色などを変えてお好みの文字にしましょう♪

 


 


完成したら、「保存」をタップして、

 


 


保存ができたら、「完了」をタップします。

 


 


途中で広告が出てきた時は……

 


 


「動画をスキップ」の左のボタンや、「×」ボタンをタップして広告を閉じてくださいね(^^)b

つくった画像はLINEやメール手紙でお友達に送ったり、ブログにアップしたり、印刷して絵葉書にしたり……と、いろいろ使えます。
いろいろな文字を入れて楽しんでください黒猫