モチベーションダウン | かあちゃんは看護師になれた!

かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました

クラスの友人がぽつりと
「どうしてこんな大変な道に進んじゃったんだろう・・・」
と言い出しました。

入学してから今まで成績もよく
いつもがんばっている人なので
かなり驚きました。

どうやらがんばりすぎて疲れたみたいです。
ここまでひたすら一所懸命やってきましたからね。

「今考えれば、前の生活でも別によかったのかも」

との発言。

もしかして、退学を考え始めたのかもしれません。


周りの友人たちは口々に

「いまさらやめて何やるの?」
「家族になんていいわけするの?」
「あと2年なんてあっという間だよ」

と声をかけていました。

その通りだとは思うけれど
看護師になるだけが人生じゃないよね、
とも思う自分がいます。

どうしてもつらくて逃げ出したいなら
逃げたっていいじゃん、と思います。

決めちゃったからやらなくちゃいけない!
って思いこむとつらいですね。

しあわせになるために
この道を選んだんだろうけど
もし、違う道が見えたのなら
そちらに行ってもいいと思います。

自分の心がおだやかでいられることが一番です。

彼女がよい方向に進めますように。