病院という業界 | かあちゃんは看護師になれた!

かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました

認定看護師さんのお話を聞く機会に恵まれました。


現在実習病院でやっていることが、

すでに古いものであったと知り驚きました。


医療現場は古い習慣にとらわれてちゃいけないよなー

だって、患者さんの不利益につながるし。


新たに機械を購入するわけじゃあるまいし、

新しい考え方がでたらそのようにできないもんなのかなー


それとも、頭ではわかっていても

現場がなかなか変えられないだけなのか。


そして、実際に働き始めたとき

間違っているとわかっていることでも

やらなくてはいけないのか・・・


そのとき、これは違うんじゃないですか?

と聞ける勇気が自分にあるだろうか?


と、いろいろと考えてしまいました。


病院という業界は知れば知るほど

なんだか不思議です。