三大キャリアから格安SIMへ!することリストとかかった費用 | K家の3姉妹劇場

K家の3姉妹劇場

3姉妹 ♀4歳 ♀2歳 ♀0歳 とパパさん
5人家族の日々の生活ブログ

こんちはー!!!


週末にかけて疲れがだんだんたまってきますね、、

どうも母ちゃんですニヒヒ



先月末、ついに8年ほど使っていたauから、UQに変えました!!


といってもそのまんま、SIMカードのみの交換なので何も変わっちゃいませんがニコニコ


ケータイを持ち始めて早20年、、
そりゃ時代も変わりますよねぇ〜


でその月額が、、、、1万〜13,000円かかっていたところが
今月から2138円!


すげー!!!5分の1ぐらいです!ポーン



今や自宅ですぐ手続きできるのって、、すごいですよね 昔では考えられない、、、

まずショップに行って、いろいろ紙に書いて、なんてもうしなくていいのか!と母ちゃん感動ですニヒヒ


そしてちょっと調べると
格安SIMの種類の多さにビックリ!!



こんなあるんすか、、、ポーン
どやって選べばいんすか、、ポーン状態






迷いながらも、何年か前に兄に教えてもらっていたU Qモバイルにしましたニコニコ


その何年か前のタイミングですればよかったのにねぇ、、


いずれいずれと言いながら、2、3年たってましたガーン



で!やってみましたよニコニコ

①格安SIMの会社に申し込み
どこもそうかはわかりませんが、申し込みするとすぐ!ほんとすぐ自宅にSIMカード届きます!
ネットでも、電話でもできましたニコニコ母ちゃんはちょといろいろ不安なので電話でいちいちいろいろ聞きながら、申し込みしました

申し込みの際に、その時使っているケータイ会社からMNP予約番号
とうのを教えてもらって、初めてケータイ番号をそのまま引き継ぎできるようになるそうなのですが、
このMNP予約番号を教えてもらう手続きが

ちょーめんどくさい!!


この番号を取得する=乗り換えます
ってことらしく

理由をいろいろ聞かれ、辞めささまいとあの手この手でキャンペーンやクーポンあげますとか、(黙ってたらない)今までの積立金なくなりますよ?的なこと言われたり(ポイントはわかるけど積立金って何?!8年間知らんかったわ滝汗



まあまあ、そんな事言われて思考停止状態になりましたが、いや、もう要らないですやめますの一点張りをしました



②今使ってるスマホのバックアップする
SIMカードを変えるだけの変更でもしといたほうがよい、とのことでした。最悪回線などがうまくできなかったときに初期化する必要があるかもしれないのかな?母ちゃんの場合、別に初期化することもなくそのまんま、問題なく使えていますよ!




③SIMロック解除する
申し込みしたらすぐにSIMカードが届くので、SIMカード差し替えする前に、SIMロックというのを解除しなければならないそう

SIMロック解除はネットからしました!
マイauから入ってSIMロック解除までできましたよ




④届いたSIMカードを入れる

みなさんiPhone買った時の箱とか付属品、とってますか??
母ちゃんとってるつもりでしたが、、、なんか探すのがめんどくさくて
SIMカードの入れ替えは押しピンを使いました
ぐっと穴に差し込んだらすぐできましたニコニコ

画像はネットからお借りしてます↑まさにこんな感じでキョロキョロ



⑤U Q回線に設定する
これはSIMカードと一緒に説明書が入ってますが
なんか母ちゃんよくわからんので滝汗
電話して全部やってもらいました!
ここ押して下さいこうして下さいと具体的に教えてくださるので考えることなくできましたよ!





で、今データが消える等そういったことは一切なく、使えておりますニコニコ

本当早くすればよかった、、、




ちなみにキャリア解約料金は、2年に一度の更新月にすればかかりませんが、母ちゃん更新月を勘違いしていたため解約料金10,260円かかります

そして上記①の、予約番号を取得するのに3,240円かかります


そして初回SIM代3,240円かかりました



どこの会社を使っていても、更新月はマメにチェックしていたほうがいいですね!笑い泣きついついね、忘れるんですよねぇ〜






これから変えようと思ってる方の参考になれば、、と思い記しました!!




ほいじゃ!ちゅー