頭部打撲!脳神経外科の先生に聞いた受診の目安チェックリスト | K家の3姉妹劇場

K家の3姉妹劇場

3姉妹 ♀4歳 ♀2歳 ♀0歳 とパパさん
5人家族の日々の生活ブログ

おはようございまーす!!




いやー、こないだの話です。






焦りました!!!滝汗





2歳9ヶ月、破天荒まっさかりの次女様




頭強打!ガーン




母ちゃん反省ですゲッソリ

それは車の中で!




バタバタと保育園、幼稚園に連れてく朝、

シートベルトを嫌がる次女ちゃん


少しだし、後ろだから見えないしもういっか!

とシートベルトを閉めずに出てしまったんですショック


朝からハイテンションの次女ちゃん 、三女ちゃんのベビーシートの横の後部座席で
飛んだり跳ねたり



で、ちょっとキュッ!とブレーキ踏んだときに

ゴチーン!!!!


にぶいめっちゃ嫌な予感する音が!!ゲッソリ



ギィヤーァァァァァア!!!!


次女ちゃん頭から落下ゲロー






保育園ついて、どこうった?!と確認すると

頭変形してる?滝汗滝汗滝汗


ぐらいの大きいタンコブを作っておりゲローゲローゲロー




怖くなった母ちゃん即効で脳神経外科へ!滝汗



CT検査はよっぽどの疑い(脳挫傷、骨折、頭蓋内出血)がないとしないそう。聞いただけで恐ろしいゲロー

CTな小さい子供は特に、ガンになる可能性が高まるらしいびっくり


マジですかー!滝汗滝汗





しかし先生に診てもらって、今のところは大丈夫でしょう!とのことでとりあえず一安心



CT検査で異常がない場合でも、状態によってはすぐに受診しなければいけない時もあるそう滝汗


その目安は






1  ぐったりとして元気がなくなった

2 頭痛をうったえる

3  繰り返し嘔吐する(1度は様子見でも大丈夫だそう)

4  身体の半身がしびれる、力が入らない

5 足をひきずる、酔っているような歩き方をする

6 言葉がうまく話せない

7 耳や鼻からうすい液が流れ出る

8 ひきつけやケイレン

9 ぼんやりして応答がはっきりしなくなった

10 いびきがいつもと違う

11 言葉が話せない乳幼児の場合は、顔色不良、いつもの元気がない等の軽い症状にも注意が必要




だそう!

また1ヶ月〜2ヶ月後に症状が現れる場合もあるそう(慢性の頭蓋内出血)





恐ろしや、、、ガーン




とにかく、いつでも、どんなにちょっとでどんだけ嫌がっても、シートベルトは必ず着用しようと思った体験でした、、、ゲッソリ

うん、羽交い締めにしてでもシートベルトせんといかんね真顔


昨日食べた蒙古タンメン中本の新しい焼きそば!

マヨネーズの色よ!ニヤニヤ






やっぱり予想を裏切らない辛うまー!ちゅー