れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! on X:

 "何よりも、もうこんなイヤな世の中、やめたいんですよ。 いや、いいんですよ。金持ちがむっちゃ増えてっていうことは、いいんですけど、その一方で、みんなが貧乏になっていってるって、納得いかない。 https://t.co/DSTDCFhvym" / X (twitter.com)

だって、同じ船に乗っているんですよ。同じ船。GDPでこの国の経済規模を、表してるわけでしょ。みんな、同じ船なんですよ。 一部金持ちが、もっと金持ちになっていたって、貧乏な人が増えていったら、この船、弱くなるんですよ。むちゃくちゃじゃないですか、そんなの。 ちゃんと分配していく。ちゃんとみんな、一人ひとりの力を、これ、取り戻していくってことが、絶対的に必要なんですね。 全員の力が強い国の方が、強い国じゃないですか。そう思いません? 一部の強い人と、大勢の弱い人たちの集まりの国よりも、全体的に強くなっていくっていう国の方が、私は将来、この国がさらに・・・ 今、もう将来には不安しかないけれども、ここを打破していくためには、国が「何があっても心配するな」というスタンスで、私は国づくりをしていくべきだ、というふうに思ってます。 そういう国づくりをしていけるように、この先も頑張って参ります。 だってね、10代20代30代の死ぬ原因が1位が自死ですよ。ありえないですよ。絶望しかない。絶望しか感じない。そんな国が、将来どんなことになるかといったら、もう想像つきやすいですよ。 さっきから、言いましたよね。国民の6.5人に1人が貧困で、高齢者の5人に1人が貧困で、ひとり暮らし女性の4人に1人が貧困で、ひとり親世帯の2つに1つが貧困だって、完全に詰んでますよ。 それを考えた時に、やっぱりこっからでも立て直さなきゃダメなんですよ。立て直す力があるから。世界の真ん中にいたんですよ、日本は。ジャパン・アズ・ナンバーワン、世界経済の17%を握っていた、過去の日本があるんですよ。 つまり何かといったら、真面目な国民性と様々なみんなの頑張りで、それだけ大きなものを手にしてきたのに、一部の者たちによって食い荒らされたっていう。 このままにしておけないんですよ。このままじゃ死ねないんですよ。みんなでこの国を立て直すということは、私は可能だと思ってます。どうか一緒にやっていただけないでしょうか。力貸してください。ありがとうございます、いつも。 れいわ新選組代表 山本太郎 北海道函館 おしゃべり会 2024年6月30日より

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年6月30日(北海道・函館市) - YouTube