菅野完 on X: "ってかそもそも、なんで「予算全体の年度内自然成立」にこだわるのか一切不明なのよ。 今日のうちに衆院可決してしまえば、参院の審議がどうなろうとも、3月31日まで=年度内に予算は衆院議決通りに自然成立するのは事実だ。…" / X (twitter.com)

が、別に、参院でしっかり審議したとしても年度内可決・成立はふつーにできる。よしんば参院での審議が大揉めにもめて、年度内に成立できなさそ

 

うな情勢になっても、震災予算や公務員給与や公共事業支払いなどは先行して部分成立させることは可能だし、昔から国会はフツーにそうやって対応してきた。 となると、「今日の可決」=「参院の審議がどうなろうとも年度内自然成立するように固める」にこだわる理由って、「参院で予算審議したくない」ぐらいしか、理由ないんだわ。 これは参院軽視というのみならず、国会軽視だし、議会制民主主義と財政民主主義の否定ですらある。 なんで政府与党の「国会審議したくない」というワガママのために、大事な納税者の血税が真摯な審議を経ることなく勝手に使われんなあかんねん。

菅野完 on X: "フツーの人「自然成立なんか目指さなくても、参院でフツーに審議して採決しても年度内成立可能なのに、何で強行採決するん? これは暴力的でしょ。意味不明。強行採決の必要性さえないやん」 アホの子「野党が審議拒否してるからだー!」 …もうね、意味がわからないのよ。アホすぎて。" / X (twitter.com)