山本太郎 事務所(れいわ新選組代表・参議院議員)【公式】 on X: "#れいわの国会質問 字幕入り動画とテキストを公開しました! 【1570万年以上の汚染について】 参議院議員 山本太郎 東日本大震災復興特別委員会(2023年12月6日) ウェブページよりご覧ください→→ https://t.co/gzbegO932p #れいわ新選組 #れいわ" / X (twitter.com)

「山本太郎 れいわ新選組代表」オフィシャルサイト | 2023.12.6 東日本大震災復興特別委員会「1570万年以上の汚染について」 (taro-yamamoto.jp)

>そうなんですよ。人間の祖先なんですね。700万年前の人、サヘラントロプス・チャデンシス。
 人間の祖先誕生から700万年、その倍以上の時間を掛けて、ようやくヨウ素129の放射能がやっと半分になるんです。今放出されているヨウ素129、100年後も1万年後も繰り返し繰り返し、何万、何億回、生物被曝させ続けるんです。
仮に、1年に0.1ミリシーベルトの被曝だとしても、年間被曝限度の1ミリシーベルトの10分の1じゃないか、問題ないという人いるだろうけれど、1570万回繰り返されれば、合計157万ミリシーベルト。つまりは、1570シーベルトの被曝を起こす。1シーベルトといえば、放射線を引き起こすと言われるレベルです。それを合計1500回以上引き起こすほどの汚染がもたらされる。薄めたからって、こんな物質、環境に流しちゃ駄目なんですよ。