(2) Xユーザーの平野啓一郎さん: 「単なる違法。自民党のこの性格を冷静に注視すべきで、もし有事に巻き込まれでもしたら、どんな人権蹂躙だってやりかねないし、改憲で緊急事態条項など認めようものなら、歯止めが効かなくなるだろう。恐ろしい。万博は中止すべき。 万博工事「超法規的措置を」…」 / X (twitter.com)

(2) XユーザーのKoichi Nakano@Progressive! Channelさん: 「たかだか万博で超法規的措置とか言い出す。戦争なんかおっ始めたら、この国の権力者たちがどんな感じになるかわかるよね。だから戦争やりたがってるのかも知らんけど。 でも、あいつら確実にもう1回国を滅ぼすよ。」 / X (twitter.com)

(2) Xユーザーの町山智浩さん: 「どうしてこんな、維新と維新と癒着した会社の利益にしかならないことのために労働法を破れと自民党の政治家が国民をどやすのか。もう法治国家じゃないよ。」 / X (twitter.com)

(2) Xユーザーの武田砂鉄さん: 「万博関連の最近の発言を並べると、どんな事案も言葉がデカくなるとヤバイことがわかる。 万博推進本部自民党議員「災害だと思えばいい」 二階俊博「自分の家を売ってでもやるくらいの覚悟が必要」 菅義偉「世界との争いの中で投票で勝ったわけだから」 維新藤田幹事長「成功させるのが国民の願い」」 / X (twitter.com)

(2) Xユーザーのnichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈さん: 「自民党議員「災害だと思えばいい」 もう、どこから突っ込めばいいやら…国会議員が「超法規的措置を」とか言い出すの世も末だし労働者に命懸けで政治の失敗の尻拭いをさせる発想にドン引きだし…「災害だと思えばいい」じゃねえんだよ災害級にヤバい状況なら人の命を掛けたりせずに中止すりゃいいだろ」 / X (twitter.com)

万博工事「超法規的措置を」 自民会合で発言、残業規制の除外求める [自民]:朝日新聞デジタル (asahi.com)