弁護士 亀石倫子さんはTwitterを使っています 「岡口裁判官の弾劾裁判が3月から始まるとの報道https://t.co/c9QgddWJgD なにが問題なのか、こちらの記事を読んでいただければ幸いです→ https://t.co/GCbKrICZEl 罷免に反対する署名はこちらから→ https://t.co/GaLtNtOQNv」 / Twitter

不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会 (okaguchi.net)

岡口基一裁判官の弾劾裁判は何が問題なのか 法曹界から上がる危機感、米国制度との違い:朝日新聞GLOBE+ (asahi.com

最高裁の裏金、談合 | 最高裁をただす市民の会 (saikousaimondai.com)

●最高裁の裏金作りのトリック 「最高裁判所にも裏金疑惑!~元高裁判事が司法の闇を指摘」 - るいネット (rui.jp)
>「最高裁は、60名のうち20名しか4号から3号に上げないにもかかわらず、給与のほうは、全員3号として予算配布を受けているのです。だから、400万円の40人分が裏金になるのです。そのような手口で、年に10億、サンフランシスコ条約以来、かれこれ50年そういうことをやっているのでしょうから、500億円にはなっている、と私は試算しています」。

「もしそれより少なければ、警察と同じように幹部が着服していたということになりますが、最高裁には、仙波さんのような人がいませんから、真相は闇の中です。警察の裏金は400億円くらいですから、最高裁のほうが上ですね。私は、現在、最高裁に情報の開示請求をしていますが、最高裁からは、何の返事もありません。最高裁は、私を無視し続けています」。

「警察では、情報提供者に捜査協力費を支払ったことにして、ニセ領収書を作成して裏金にしています。検察では、行っていない調査活動を行っているかのように装って、経費を計上して裏金にしています。最高裁では、架空の予算配布を受けて、裏金にしています。いま、この国の警察・司法は、恐ろしいことになっているのです」。

※以前、岡口さんのツイッターをよく見ていたけど、人間的に歪んだ人ではないし、弱者側の視点を持った、良心的な裁判官だと感じた。ちょっと変わった趣味を持ってるけど・・

あと、余談だけど、最高裁の裏金に関する書籍は、アマゾンの検索から削除されている。以前は沢山紹介されていた。