共産主義が如何にも悪のシステムかのように書いてる人が多いけど、旧ソ連も中国も共産主義を標榜する(していた)国の殆どは、凡そ共産主義とは程遠い仕組みの中で、権力者だけが甘い汁を吸う利己的社会システムを構築し、それを警察権力で死守するという、同じパターンが繰り返されたのだと思う。

人類社会が目指すべき社会システムは非常にシンプルなもので、富が集まり易い場所、人から余分な財産を行政が集め、それを必要な人、場所に分配する、ただそれだけの事だと思う。
だから、必要なものは、全てのひとりひとりが強欲を棄て、思いやりと優しい心を持つこと。
ただ、それだけの筈だ。

そして、不正を働く者は社会から排除していく。 

コレを共産主義というのかも知れないし、社会民主主義というのかも知れないし。 
マルクスとか難しい本は読んだ事ないし、これからも読むつもりないからアレだけど、子供から学歴の無い大人まで、誰にも理解出来るシンプルな考え方こそが広まるべきであり、そうじゃないから、学者とか権威とか、一部の知識人と呼ばれる人達が特権化され、 知識利権と呼ばれるような腐敗が始まる、のではないだろうか。↓

https://ameblo.jp/white-lilac719/entry-12599927033.html