新潟らーめんなみ福の隣にある燦燦BASE

 

ホームページには

「燦燦BASEはキャンプサイトとカフェを併設した施設です。
角田浜でシーカヤック、サップなどのマリナアクティビティから、トレッキング、BBQまで各種レンタルも行っております。
またシャワールームを完備した海の家としてもご利用いただけるうえ、自慢のカフェではこだわりのサンドイッチやソフトクリームもお楽しみいただけます。」

 

とある。

 

なみ福の待ち時間を利用してサンドウィッチで下準備とか。

2~3人でシェアするといいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

難波章浩さんが新潟市西区の楽久の味を残そうと立ち上げたラーメン店

 

話題性とか知名度とか関係なく味で勝負しているのがイイ

新潟5大らーめんで言うところのあっさり系。

角田浜の浜茶屋を改装した立地もユニーク。

 

遠くからわざわざ行っても悔いはないか。

 

 

 

 

 

 

古町7番町

以前は大和デパートがあったり、もっと昔にはカミーノ古町っていうファッションビルもあった。

 

いわば新潟の商業中心みたいなところだった、いまはそれほど人も多くないけど、古くからのお店もある。

 

さて、大助と言えば新潟市内に何店舗もあったのだが、いまはここだけ?

海鮮丼は1070円でとっても満足の一品だった。

 

 

 

以前行ったことがあるかな、くらいの印象だったけど1位なので行ってみた。

 

かさね醤油ラーメン。長ーいチャーシューと太すぎるメンマがトレードマークかな。

普段は混んでるみたいだから、空いているときにまた行きたい。

 

 

 

朱鷺メッセに隣接する万代島多目的施設 大かまで開催されたイベント

 

炊きたて新米3t食べ放題!!

 

200円でご飯食べ放題だけど、おかずは当然有料。

 

ご飯は3杯までたべたけど。

まあ、イベントのひとつとして楽しむべしという感じかな。

 

 

 

国道17号線を長岡方面に向かい旧堀之内町を過ぎると右側に赤と黄色の建物がある。

 

昼時には駐車場が埋まる人気の店。

 

土佐屋は東京の土佐っ子からとられた名前らしい。

 

ずーっと昔は少し白濁した豚骨背油だった印象があるけど、今の売りは生姜が効いた背油醤油になっている。

 

堀之内の店と長岡の宮内の2店舗だったが、ここのところ三条市に出店したり、や新潟市にも出店するみたい。(FC展開か?)
 

田舎系のしょっぱくて、スマートな感じじゃないけれど、新潟市で受け入れられるかちょっと期待。

 

写真は長岡(宮内)店のチャーシュー麺+味玉