ビタミンD | miya おもうこと

miya おもうこと

助産師 2人(高2.小5女の子
)の母 夫と4人暮らし

助産師だから知っていること
おもうこと
自分も母として考えること
書き綴っています

先ずは自分が幸せになる
おのずと周りも幸せに…
みんなで幸せになろう

ビタミンD

 こんにちは 助産師のmiyaですおねがい


 随分とご無沙汰になってしまいましたあしあと

 季節はもう秋 🌕月の綺麗な季節ですね


 今日は骨の形成や免疫力に関わる、ビタミンDについてキラキラ



太陽のビタミン


 世界的な注目を集めているビタミンD

  • 心臓疾患❤️
  • ガン😷
  • 免疫🦠
  • 胎盤にっこり
  • 骨🦴
 細胞に作用し、遺伝子の発現に関わっていることが明らかになっています


 日本女性は、ビタミンD不足

 その女性から産まれる多くの新生児は、「新生児ビタミンD欠乏症」です


 ビタミンDといえば、特に骨の形成


 赤ちゃんの頭の骨はもともと、そう堅くはないけれど


 時々、驚くほど頭の骨が、薄くて柔らかい赤ちゃんがいます→頭蓋軟化症


 日本人にビタミンD欠乏症の、くる病(骨が軟化する病気)が、増えていて、特に完全母乳の方には、ビタミンDシロップをお勧めします(貧血予防も大事)『鉄 』こんにちは 助産師のmiyaです 今日のテーマは鉄分不足の貧血です鉄 貧血 貧血… わたしは、10代から(鉄欠乏性)貧血でした 献血に行っても、献血できなか…リンクameblo.jp




 これからどんどん日照時間が短くなる季節


 この時期に妊娠後期を過ごす赤ちゃんは特に、ビタミンD不足を認識されたら良いです


 予防には、食事割り箸と日光浴晴れ


 ビタミンDは、キクラゲや椎茸舞茸などのキノコ類🍄‍🟫 鮭、イワシ、ニシンなどの魚介類に多く含まれています


 外のお散歩は体力だけでなく、ビタミンDを獲得するためにも良いですね


 好き嫌いやアレルギーでビタミンDの摂取が難しい人はサプリメントも活用したら良いです


 ちなみに同じ時間日光浴をしても、色白さんと色黒さんとでは、作られるビタミンDの量は違います(色白さんの方が多くのビタミンDを作ることができます)


 栄養は、幸せに生きるために大切な要素



 集団生活の中で


 骨折しやすかったり🦴

 感染症に罹りやすかったり😷


 親の栄養知識のリテラシーは重要

 妊娠や子育てを機に、知って実践すること


 楽しみながら、健康としあわせを手に入れよう{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}