大黒天さま完成❣️ | 柴まこ日記のブログ

柴まこ日記のブログ

思った事や出来事を綴っていきます(*^^*)
そして、誰かの心をほっこり❤️出来たら嬉しい限りです♪
     ╰(*´︶`*)╯♡

先日の先生のTV出演後の反響が

とても大きいようで


依頼などの問い合わせに

毎日あたふたとしてると

先生は仰ってましたおねがい


一般人の私でもこんなになるんなら

有名人の反響はどんなに大きい事かとも

仰ってましたょ〜🍀



そして私の大黒天様ラブラブ

完成しました〜拍手








かれこれ…

半年以上かけて大黒天さまを

彫っていましたチュー

教室に行けないことも多かったし〜

言い訳すな〜ウインク


TVの前は

5体になりました照れ


次はもう彫ってるのですが

仏像ではなくて




私の住んでるとこの神社で

大黒天さまや恵比寿様が

祀られてるところに

吊るしてあり


木槌で叩いて

お参りするのですが

木魚の原型になった物だそうですょ

開梛(かいぱん)というのだそうです。


時をしらせる為に叩くようですが


このお魚が(かいぱん)がくわえてる玉は

煩悩の象徴で

お魚(かいぱん)のお腹を叩く事で

煩悩を吐き出させるんだとか🐟


先生に近所の神社にこんなのがあるから

彫ってみようかな〜って

言ったら

面白い!やりましょ!やりましょ!

と話が進んだので


きっとご縁があるんだと思いますおねがい


設計図を2つ書いたので魚がタブってますが

ちゃんと1匹に仕上げますので

不気味がらないでねおいで


今回は楠で彫ります

檜より柔らかくて彫りやすいですょ。

香りもいいし照れ


ガンバルンバルンルンルンルン



次はくぅちゃん犬

近況を書きますラブラブ



今日も読んで下さりありがとうございます犬

ありがとう🍀ありがとう🍀ありがとう🍀