なんばグランド花月 2024年9月10日 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

約3ヶ月ぶりのNGK本公演観劇であります。

1日支配人で大西ライオンがいましたが、興味がないのでスルー。

 

 

1階席はほぼ埋まってる感じでしたが、空席もチラホラ。今回は2階席にしましたが、2階席も半分ぐらいの入り。

 

9月10日14時30分開演、2階AA列で観劇。2階席はなんとなく若い人が多かったように見えました。

※新喜劇ネタバレ注意。

●ナイチンゲールダンス

見たことあると思うのですが覚えてませんね。ネタは歌ネタで、「浦島太郎」の曲で「もしもしかめよ」を歌うと・・・みたいなネタで、いろんなパターンをやってましたが、なかなか良く受けてました。

 

●ライス

喫茶店で店員が客に水をこぼして、客のズボンが濡れたのかと思いきや、店員がコップを床に落としたのにビックリして、客がオシッコを漏らしてズボンを濡らしていたというコント。なんとなく想像はつきましたが、面白かったです。

 

●ギャロップ

先週に明石で見ましたが、違うネタでした。思ったより受けてなくて、後半でちょっと盛り返したかな。

 

●月亭八方

前半は免許証の更新に後期高齢者講習に行った話で、後半はいつもの孫ネタ。1階席におっちゃんおばちゃんが多かったので、結構笑いがありましたが、2階席の若い子らは寝てました。

 

●大木こだまひびき

お馴染みのネタで、もう何年このネタを聞いてることか。久々に見たら笑いましたけどね。

 

●村上ショージ

漫談。これが割りと受けてたんですよね。私も笑ってしまいました。

 

●笑い飯

行列の割り込みと、ガムの妖精。うーん、ネタが細切れで大きな笑いがないんですよね。

 

●オール阪神・巨人

久々にNGKで見たら、めくりでなく後方のモニターに名前が出るようになったんですね。前の方が良かったのになぁ。ネタはお馴染み「お小水」。コレ面白いんですが、最後がなんかグズグズで終わるのがねぇ。阪巨終了で10分押し。

 

 

◆吉本新喜劇「アキコVSおじいちゃん自警団」 作:宮地ケンスケ 演出:谷崎聡

【出演】

たこ焼屋のパート(アキコ)・・・アキ、同大将・・・清水けんじ、自警団・・・やなぎ浩二・島田一の介・多和田上人、街の住人・・・Mr.オクレ、警官・・・西川忠志島田珠代、詐欺師・・・千葉公平・ボンざわーるど、スナックのママ・・・五十嵐サキ、医者・・・安尾信乃助、公園で遊ぶ若者・・・吉田ヒロ金原早苗野崎塁、たこ焼屋の客・・・森田展義川筋ライラ、イカ・・・カバ

【舞台】

公園にあるたこ焼屋の屋台。遠見は池や街並みが見える。

 

【あらすじ】

この街にはお年寄りが多く、詐欺被害などが多発しており、警察は当てにならないと、街の年寄りのやなぎ浩二がリーダーとなって自警団が作られていたが、最近はその行動が過剰になり、住民らから苦情が出ていた。やなぎが何故そんなに躍起になって自警団をしているのかというと、昔に自分の愚かな行動で妻や子供が出て行ってしまい、それを反省し気持ちを改めたことを知ってもらいたいと思っての事だった。そんな時岡田(オクレ)が詐欺被害に遭い、その相手と会うことになると言うので、自警団は警察やアキコと協力して捕まえることになる。しかしやなぎは高齢で心臓に負担がかかっており、今すぐにでも入院しないといけないことが分かる。

そこに詐欺師の千葉らが来ると、なんとその男はやなぎの息子だった。警察やアキコも協力して千葉を逮捕するが、息子ではなく人違いだった。しかしやなぎは「もう自警団は解散する」と宣言し、まず体を治すことを優先するが、実は心臓が悪いのはやなぎでなく珠代でした。

 

【雑感】

アキ助でなくアキコになっても、やってることは全く同じだとキャラクターを変えた意味がないです。ただスパッツの件がないだけ。もういい加減にアキも普通の役とかできないんですかね?劇場で見たから笑えた部分はありますが、テレビだと全く笑えないですね。

NGK故に出演者の人数が多いのはいいですが、その役いる?って役が多すぎます。座員のネタより脚本を重視し、そこにギャグやネタが乗っかるのは分かりますが、ギャグやネタが先行し過ぎて、物語が後付けになってる感があります。初日だから台詞も段取りもグズグズだし、1景だけで40分以上あったんちゃうかな?さすがにダレてきました。

ちょっとしばらくアキ座長週はいいかな。