九州弾丸旅 2022年神無月 その6 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

長崎から西九州新幹線に乗りましたが、わずか31分で終点の武雄温泉に到着し、新線乗りつぶしが完了しました。

 

 

 

武雄温泉では新幹線の対面のホームに、接続する特急「リレーかもめ28号」が停車中。車両は年季の入った787系です。

 

 

 

新幹線から3分の接続なので慌ただしく、13時15分に武雄温泉を出発。車内はこんな感じであまり混んでません。

 

 

 

西九州新幹線開業に伴い、肥前山口から改称になった江北駅。列車はここで佐世保線から長崎本線に入ります。

 

 

 

列車は時速120キロで、なかなかの走りっぷり。

 

 

 

新鳥栖では九州新幹線と接続。西九州新幹線はここで分岐するとか言われてますが、どうなるんでしょうね?

 

 

 

鳥栖では先に到着していた「ゆふいんの森」を抜いて先に発車します。鳥栖からは鹿児島本線を快走。

 

 

 

14時14分、博多に到着。武雄温泉から59分、長崎からは約1時間半。早くなったのはいいけど、乗り換えは不便だし、新幹線に30分だけのるのもめんどくさい気がします。

 

 

 

博多からは山陽新幹線で帰ります。

 

 

 

14時39分発の「のぞみ38号」東京行です。機会があれば、東京~博多まで新幹線を乗り通してみたいですね。

 

 

 

13号車はガラガラ。

 

 

 

まもなく小倉に着きます。小倉って街並みに昭和の雰囲気が残ってて、あの雑然とした雰囲気がたまりません。またA級小倉劇場に行かないと(笑)。

 

 

 

ウトウトしてると、列車は広島を出たところ。ちょうど車両基地から回送列車が出てきました。

 

 

 

次回につづく・・・。