HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その18 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

釧網本線の快速「しれとこ摩周号」で網走に向かっております。

 

 

 

アトサヌプリ(硫黄山)が見えます。標高512mの活火山。

 

 

 

川湯温泉で数名の乗車があり出発。川湯温泉も最近は結構寂れているらしい・・・。

 

 

 

釧路国と北見国の国境付近の峠では、まだ雪が残っていました。

 

 

 

昭和6(1931)年9月20日に完成した釧北トンネル。これを抜けると北見の国へ。

 

 

 

緑駅。早朝にこの駅始発の列車が一本あります。

 

 

 

札弦駅。一日平均の乗車人員は4人。

 

 

 

北見の国に入ってから、すごい強風が吹き荒れてまして、土煙で斜里岳も煙ってます。

 

 

 

ホントにスゴイ強風でして、前日に知床遊覧船の事故があったことが脳裏をよぎりました。

 

 

 

知床斜里に到着。ここで数名の乗降。

 

 

 

知床斜里駅の後方に斜里岳が見えます。この駅から根室標津を目指して根北線がありましたが、途中の越川までしか開通せず、開業してわずか23年の1970(昭和45)年12月1日で廃止になりました。

 

 

 

止別で一人下車。大正14(1925)年11月開業時の駅舎で、駅事務室跡に「ラーメン喫茶・えきばしゃ」がテナントとして入居しています。

 

 

 

めちゃくちゃ混んでる訳でもなく、ガラガラでもなく、ちょうどいい感じの乗車率。まだコロナ禍でインバウンド客もいないので、車内も静かです。

 

 

次回につづく・・・。