HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

JR北海道は、北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」 に参画し、北海道からの補助金を活用するきっぷを発売。なんとJR北海道の在来線全線が6日間 12,000 円で乗り放題という大変おトクなきっぷ。さらに特急列車にも乗れてしまうのだから、これは是非とも使いたいが、切符はJR北海道管内でしか買えず・・・。

ですが北海道に親戚がおりまして、頼んで買ってもらって郵送してもらいました!

 

さずがに6日間は休めませんので、夜勤明けを含めて3泊4日の久々の北海道旅行であります。

では旅一日目、4月22日。

 

 

9時半に夜勤を終えて爆速で帰宅し、シャワーだけ浴びて江井ヶ島を10時28分発の山陽電車に乗ります。

 

 

 

明石で直通特急に乗り換えて、神戸三宮で下車。

 

 

 

今回は関空から飛行機で新千歳へ飛ぶのですが、何で関空まで行こうか検討した結果、リムジンバスを使うことにしました。神戸空港から船もいいんですが、乗り換えが多いのでね。電車だけだとかなり遠回りだし。11時40分発のリムジンバスに乗り込みます。

 

 

 

ですが・・・この日は阪神高速神戸線が工事中で通れない為、ハーバーハイウェイが大渋滞。

 

 

 

途中で六甲アイランドのベイシェラトンホテルに寄りましたが、ここですでに12分遅れ。

 

 

 

六甲アイランドを脱出。

 

 

 

阪神高速湾岸線に入ると、渋滞もなく流れはスムーズに。

 

 

 

大阪に入りUSJの横を通過。

 

 

 

ニュートラムの南港東駅が見えてるということは、もう関空まで半分ぐらいですかね?

 

 

 

関空の連絡橋を渡ると・・・。

 

 

 

関西国際空港が見えてきました!

 

 

 

あの赤い乗り物は「ウィングシャトル」で、ターミナルビルと南北ウイング間を移動するためにある新交通システム。エレベータやエスカレータと同じく、昇降機(水平式エレベータ)であるため、鉄道という扱いではないらしい。たしか国際線利用者しか乗れないはず。

 

 

 

13時15分、9分遅れで関西空港第2ターミナルに到着。三宮から1時間35分は長いなぁ。

 

 

 

とりあえず、カツカレーで昼ご飯。

 

 

 

次回につづく・・・。