四国弾丸旅 2022年弥生 その9 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

阿南から牟岐線で徳島に向かっております。

 

 

 

午後から雨の予報なので、朝から空はどんより。

 

 

 

阿波赤石駅そばの桜は段々と花を咲かせてました。あとは朝が早かったので、車内の暖房の暖かさでウトウト・・・。

 

 

 

気付けば新町川を渡り、奥には眉山が見えて、まもなく徳島です。

 

 

 

9時29分、徳島に到着。

 

 

 

キハ40の銘板を見ると、「日本国有鉄道」「宇都宮富士重工 昭和57年」とあります。もう約40年も使われてるのですね。

 

 

 

さぁこ徳島駅前から高速バスでサッと帰ってもいいのですが、全て同じルートを往復するだけでは面白くありません。ちょっと遠回りして帰りましょうか。

 

 

 

徳島駅前から9時55分発の徳島市営バスに乗ります。

 

 

 

着いたところは、南海フェリー徳島港。そうです、船で和歌山へ渡ります。

 

 

 

南海フェリーのキャラクター、阿波野まいと高野きらら。

 

 

 

徳島~和歌山への運賃は2200円ですか。まぁまぁな値段がしますね。

 

 

 

しかし!この南海フェリーには素晴らしい企画切符があるのです。その名も「好きっぷ」と言いまして、南海フェリーと南海電車の乗車券がセットで2200円(現在は2500円)。と言うことは、南海電車は無料なのです。

 

 

 

ハイ、もちろん「好きっぷ」を購入。和歌山港~難波までタダとはね♪

 

 

 

次回につづく・・・。