大和西大寺から、近鉄観光特急「しまかぜ」に乗りまして、賢島を目指します。
前面展望できる最前列に座り、鉄ヲタにはたまらん時間です。新ノ口連絡線を通り、橿原線から大阪線に入ります。
大和八木の西側には先ほど通った新ノ口連絡線と、もう一つ八木連絡線があります。それが右に分岐する線路で、現在は橿原線や南大阪線の車両が五位堂検修車庫へ行くのに使われています。
話題の「しまかぜ」ですが、当時はコロナ禍で緊急事態宣言発令中とあって、ガラガラでした。
榛原を通過し、急行名張行を追い抜きます。
近鉄大阪線は名古屋、鳥羽、賢島方面への特急が数多く走るので、何度も特急列車とすれ違います。
2020年3月14日にデビューした特急「ひのとり」。コロナ禍でのデビューでしたが、なかなかの人気の列車です。観光特急でなく、定期運用列車なのが嬉しいですね。
伊賀上津~西青山間。左には旧線のトンネルが残っています。
秘境駅の西青山を通過すると、全長5,652mの新青山トンネルに入ります。
まもなく伊勢中川です。左へ名古屋線への中川短絡線が分岐してますが、「しまかぜ」はそのまま直進。大阪線から山田線に入ります。
前方に松阪駅。右手には紀勢本線。
次回につづく・・・。