寛平GM杯ネタバトル4月 2023年4月9日 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

先月にNGKで行われた「吉本新喜劇記念日2023」で、グランドチャンピオン大会が行われ、吉岡友見が優勝し、吉本興業の社長も絶賛していました。

さて、また今回から新たにネタバトルを開始し、毎月の優勝者で来年に競うことになります。

 

セカンドシアター新喜劇と二本立てで観劇。

 

吉本新喜劇セカンドシアター 4月9日19時開演、C列で観劇。

入りはあまり良くなく、50人程度と思います。

MCはスマイル・瀬戸、審査員は間寛平、ザ・プラン9・お~い!久馬、シャンプーハット・恋さん。

 

ルールは各ネタは2分まで、2分15秒で警告音、2分30秒で強制終了。開演前にアンケート用紙が配られ、それを元に全てのネタが終了後に、良かった3組をQRコードから投票するという方式。

 

まずは秘蔵っ子たちによる「エクスタシーOSAKA」で幕明けで、今回はなかなかいいオープニング。けっけはいませんでしたが、みんないい顔して歌い踊っていましたね。

 

では前半9組。

●岩﨑タツキ

お馴染み「街でよく見かける顔」シリーズの漫談。上手いんやけど、面白いのとはまた違うんよね。彼は前説とかでは受けるんですけどね。

 

●人間ごっごらぼ(佐藤太一郎、小西武蔵、けんたくん)

オオカミ男のけんたくん、サラリーマンの小西、満月の佐藤によるコント。オオカミ男を満月が煽るというモノでしたが、ちょっといつもの捻り方がなかったかな。

 

●辰巳智之

落語「時うどん」をコントにしてましたが、噛むは間違うは・・・。オチの「食い逃げや!」を自分がハケてOFFで言うのですが、コレ恋さんも言うてましたが、オチが変。

 

●花月高校野球部(清水啓之、おやどまり、高関優、前田まみ)

監督のおやどまりが、次の決勝戦でエースの清水に投げさせない理由が、野球賭博で自分のチームが負ける方に賭けてるからというネタ。いつも野球ネタで笑わせてくれます。

 

●祐代朗功

クビになったサラリーマンの逆襲。途中から世界観が無茶苦茶で、ダンゴムシとか訳がわからんけど、祐代クンらしいなと。客も結構彼を楽しみにしてるんですよね。

 

●なんにもないメガネ(入澤弘喜、松元政唯)

漫才なんですが、感動的なCMの話から松元が勝手にコントを始めて、最後は人力車の親子というようわからん展開。

 

●脳筋モダン(生瀬行人、咲方響)

車を運転する生瀬に「Hey Siri」の代行に生身の人間の響ちゃんが来て、全てナビして、あおり運転を追っ払うことまでするもの。アイデアは良かったけど、響ちゃんの声が小さいのが残念。

 

●ニイナとヤマト(新名徹郎、住吉大和)

新名がマッチングアプリを使ってきたのが住吉で、見た目はどうみても男なのに女だと言い張る。その住吉が「新名徹郎の歌」を歌うシュールな世界観。住吉クン、面白いなぁ。

 

●なんでもいいよ!!(筒井亜由貴、小林ゆう)

家を出て行く彼女の理由が、彼が「午後の紅茶を午前に飲む」「やめられない、とまらない、かっぱえびせんをやめてる」「一本満足バーを二本食べてる」など、商品名やキャッチコピーを上手くネタにしたんですが、オチが弱かったかな。

 

前半9組が終了。やはり審査員は辰巳、祐代のことが気になったようです。

 

では後半9組。

●大黒笑けいけい

毎回「ハゲヤロー!」と叫んで、よく分からんネタの羅列。いつか受けると思ってるのでしょうか?(笑)

 

●8年3組2学期(森田展義、入澤弘喜、けんたくん)

服屋の店員けんたくんに、客の入澤。裾上げを頼んで出てきたのが、忍者の森田。森田の出オチだけ。

 

●松本慎一郎

アイドルオタクが、アイドルグッズを一人のアイドルとして扱って、二人で牛丼屋で食事するんですが、最後までなんのこっちゃ分かりませんでした。

 

●清ちゃん・音ちゃん(清水啓之、音羽一憲)

二人の友人が再会を繰り返すが、清水だけが老けて行くネタ。オチは若い姿のままの音羽が先に死ぬ。清水の早変わりもなかなかのもの。

 

●よこっちピーマン

釣りの一人コントで、餌をNMB48にしたら川畑泰史が釣れ、餌をショールームにすると小寺真理が釣れ、小寺真理を餌にすると川畑泰史が釣れる。オチの川端康成はちょっと分かりにくい。

 

●タツキボタル(岩﨑タツキ、重谷ほたる)

漫才からのシンデレラコント。コンビネーションは良かったと思います。

 

●小林ゆう

今回唯一の女性ピン。彼氏の初お泊りで寝相が悪いというのを、ゆうちゃんの軟体を生かしたんですが、オチの大阪城が良く分かりませんでした。

 

●人間ごっこSらぼ(佐藤太一郎、小西武蔵、咲方響)

交通事故ネタで、被害者の小西、加害者の響。響がなんとしても罪を逃れたい必死ネタ。救急隊員と思わせた佐藤がそうでないのも笑わせました。

 

●ヒロニーナ(吉田ヒロ、新名徹郎)

ヒロの暴走マジック漫才。前回までは岩﨑タツキと組んでいた吉田ヒロが、今回は新名徹郎と組んでの出場。相変わらずこういう時の吉田ヒロは瞬発力が半端ない。新名も上手くツッコんでましたね。

 

後半は前半よりちょっとシンドイ感じでしたが、ラストで盛り上げました。

 

 

さて、今回の優勝者は・・・ヒロニーナでした。

2位・・・花月高校野球部、3位・・・8年3組2学期、4位・・・人間ごっこSらぼ、5位・・・なんでもいいよ!!、6位・・・清ちゃん・音ちゃん、7位・・・ニイナとヤマト、8位・・・タツキボタル・人間ごっこらぼ、10位・・・大黒笑けいけい。

祐代クンは今回11位で、大黒と共にランクアップですね。

 

 

終演後、来月のイベントのチケットを手売りする小林ゆうちゃん。