長者原から篠栗線、筑豊本線で新飯塚に来ました。
新飯塚からは16時48分発の後藤寺線田川後藤寺行に乗ります。列車はキハ140の単行。
車内は学校帰りの学生がいましたが、こんな感じで余裕で座れる状態でした。
定刻に新飯塚を出発し、右手に先ほど乗ってきた筑豊本線と分かれます。
時刻は17時前、段々と日が西に傾いてきました。
下鴨生を出ると右手に道路が見えます。これは1986(昭和61)年に廃止になった漆生線の跡。
船尾のあたりはセメント工場があり、その塵で周辺の植物は白く雪が積もったように見えます。
盛況だったこのあたりも、現在はセメント会社が一社だけ。
船尾駅も石灰石の積み出しで、たくさんの側線がありましたが、今はそれも全て剥がされて空き地に。
運転席の後ろから。いかにも国鉄型って感じがしますね。
次回につづく・・・。