寛平GM杯ネタバトル8月 2022年8月21日 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

一昨日にセカンド新喜劇を見たばかりですが、またもや今回も夜勤明けでネタバトル。

 

7月の優勝者は人間ごっこらぼ(佐藤太一郎・小西武蔵・けんたくん)でした。これまですべてコントで出場した座員が優勝しており、漫才やピン芸はナシ。やはり新喜劇座員はお芝居的な物が得意なんですかね?

 

MCは浅越ゴエ、審査員は間寛平、矢野・兵動の矢野、おーい!久馬。

 

吉本新喜劇セカンドシアター 8月21日19時開演、G列で観劇。

入りはH列ぐらいまでがパラパラと入ってる感じ。

ルールは各ネタは2分まで、2分15秒で警告音、2分30秒で強制終了。開演前にアンケート用紙が配られ、それを元に全てのネタが終了後に、良かった3組をQRコードから投票するという方式。

 

●RIZINぐバスケ(新井崇史・祐代朗功)

トップは漫才で噂のコンビが登場。祐代が周りから変人と言われる理由が、加湿器の蒸気の出るところに口を付けて、水分補給してるというネタ。なんやねんそれ・・・。やはり審査員から酷評されてましたが、逆に印象に残りましたね。受けない原因は祐代でなく、新井だと(笑)

 

●重谷ほたる

物まねということですが、自分の体型を生かして、いろんなモノ(大根、マヨネーズ、土偶、etc・・・)を表現。これは前にも違うネタでやってましたが、よく考えてましたし、受けてました。

 

●小林ゆう

ゆうちゃんお馴染みオカンネタで、引っ越し前になかなか荷造りしない娘に怒り、「持って行くもの」「持って行かないもの」「絶対持って行くもの」の三つに分けるように言うけど、全部「やさしさ」「心」とか気持ちばっかりになる。ゆうちゃんがオカンやってるのも面白いけど、ネタの発想に毎回感心しますね。

 

●お疲れso much(大塚澪・曽麻綾)

セレブ・オペラ漫才。澪ちゃんの口の悪いボケに対して、綾ちゃんのツッコミが弱かったかな。

 

●人間ごっこらぼ(佐藤太一郎・小西武蔵・けんたくん)

異動になる料理長(佐藤)に、熱い気持ちで感謝する(けんたくん)、冷静にツッコミを入れる小西の三人の構図が面白く、異動もキッチンからホール、店も牛丼屋という設定も良かったけど、いつもの三人のコントにしてはパンチが弱かったかな。

 

●吉岡友見

一人で船旅をする42歳独身女の悲哀を表現し、12年間毎年世界一周してる設定が面白くて、これはなかなか良く出来たネタでしたね。とんちゃんのリアルさが余計に笑える(笑)

 

●松浦景子

いきなりバレエの化粧で登場したものの、衣装はパートに行く主婦。旦那にバレエに行くことを疑われる。やっぱり一人ネタをやり馴れてるので、ネタの運びが流石。

 

●清ちゃん音ちゃん

映画撮影のコントで、俳優に音羽、監督にシミヒロで、音羽に決められた台詞の「あ~腹減った」を毎回勝手に違う台詞に変えて、シミヒロがツッコむ天丼ネタ。ツッコミもボケも見事なタイミングで、オチは読めたものの、面白かったですね。

 

●岩﨑タツキ

実家がお寺と言うことで、それにまつわる少々ブラックなネタも交えた漫談。喋りが上手い。

 

●ベターズ(佐藤武志・森田展義)

夫婦間のセクハラをネタに、これはアウト?セーフ?を畳みかけるように展開。テンポが良く、ベテランの話芸を見せてくれましたが、このコンビはこれが最後だそうな。惜しいなぁ。

 

 

前半10組が終了。審査員の三人はトップのコンビをないものにしようとして大爆笑。前半のほとんどがかなり笑いを取れていて、今回はレベルが高い。

 

 

●漫才せんのかおもたら、すんのかい(吉田裕・奥重敦史)

電車で老人に席を譲るだけのネタなのに、めちゃくちゃテンポが速くて、ボケもツッコミも完璧。

 

●住吉大和

一人コントで、およげたいやきくんが出来たきっかけの妄想コント。発想は面白いけど、なんだか不思議な空気でしたね。

 

●大塚澪

お馴染み、貴族専用自動車学校。道路標識の意味が、庶民と貴族では違うというもの。もう少し奇抜な発想が欲しいところ。

 

●なんでもいいよ!!(小林ゆう・筒井亜由貴)

彼氏彼女が、ズボンのチャックの部分に糸が出てるだけのことをやり取りし、最後は付き合って一周年のサプライズの指輪が出てくるもの。他愛ないやり取りから、オチにいたる着想が凄いなと。でもいつものこのコンビにしたら、スマート過ぎた気もします。

 

●高橋靖子親衛隊(信濃岳夫・諸見里大介・多和田上人)

新幹線の三人掛け席で、通路側に信濃、真ん中に多和田、窓側に諸見里で、真ん中の多和田がめんどくさい諸見里や我関せず的な信濃にツッコミまくる。ここは多和田のツッコミが秀逸。

 

●谷川友梨

漫談で、「枕が臭い」「バスタオルが臭い」「くしゃみでおしっこが出そうになる」「お風呂場で水着姿で水をかぶる」とかすべて自虐ネタ。水をかぶるなんてTwitter見とかんと分らんがな(笑)

 

●スケ樹ヨ(祐代朗功・岩﨑タツキ)

祐代の独特の喋り方を生かしたネタで、肉声なのか音声ガイダンスなのかわからんモノ。岩﨑のツッコミが上手く、祐代のボケを生かしてました。ということは、トップの漫才はやっぱり新井が原因か・・・。

 

●ジュブナイルサーカス団(鮫島幸恵・小西武蔵・けんたくん)

喧嘩して別れたカップルをネタに、追いかける彼氏が楽しかった思い出を巡らせたものの、彼女は浮気してましたというもの。ちょっと暗めだったのが残念なのと、オチが聞こえにくかった。

 

●花月高校野球部(前田まみ・清水啓之・おやどまり・高関優)

監督の奇想天外な提案が、一回戦辞退(笑) その理由が「部員全員コロナ陽性」(爆) 狂った監督に従うマネージャーや部員に、またもやシミヒロのツッコミが炸裂し、ベタな分かりやすいコントでトリを飾ってくれました。

 

 

今回は今までで一番レベルが高かったし、笑いも多かったように思います(一部に変なテンションの客がいたけど・・・)。やはりコントが強く、女性のピン芸も強い中で、ベテラン漫才がいい結果を残してくれました。

さて結果は・・・優勝は花月高校野球部でした!

2位・・・ベターズ、2位・・・吉岡友見、4位・・・高橋靖子親衛隊、5位・・・重谷ほたる、6位・・・小林ゆう、7位・・・お疲れso much、8位・・・清ちゃん音ちゃん、8位・・・漫才せんのかおもたら、すんのかい、10位・・・ジュブナイルサーカス団。

 

この座員さんたちの頑張りが、今後につながって欲しいですね。