近江鉱業長岡工場専用線 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

東海道本線近江長岡で有名な廃線跡は、大阪住友セメント伊吹工場への専用線。もう一本マイナーなものも存在しました。



イメージ 1
1975(昭和50)年 近江長岡付近 「国土地理院の地図・空中写真閲覧サービス」より。
近江長岡駅の構内から、東側にある近江鉱業への短い専用線。



イメージ 2
上り線列車から、近江長岡駅に進入する時に、右手に雑草に覆われた部分が見えます。このあたりが近江鉱業へ分岐していたところ。



イメージ 3
奥が近江長岡駅。カーブする築堤が残っています。線路跡には車が停めてありますね。



イメージ 4
そしてアーチ状のコンクリート橋と築堤の上には、白く塗られた貨車がモニュメント的に置かれてます。



イメージ 5
倉庫か何かに活用するための貨車だと思いますが、廃線跡に置くとは素晴らしい。



イメージ 6
んでまた、土に埋もれながらもレールが残ってるんですよね!



イメージ 7
すごく短い廃線跡ですが、築堤にコンクリート橋、貨車にレールって、素晴らしすぎます。



イメージ 8
奥の工場へのレールは撤去されていました。