朝イチの勤務は
管理者と2人きりでした。

すると突然管理者が
「志田さんって、メンタルどうやって保ってますか。」


と聞いてきたので


「うーん、、人に話したりとかですかねー指差し


と言ってたら


「吐き出すこと大事ですよね…
私…今かなりメンタルやばくて…
今までこんなこと…なかったんですけど…」


そう言って管理者は
ボロボロ泣き始めてしまいました



すっごくびっくりして。

だって、普段はめちゃくちゃサバサバしてて
明るくて、いわゆる陽キャの部類にいて、
何かあったときも明るく受け流すような
全く志田とは正反対の人だと思ってたから。

管理者のロッカーが、
たまたま事務所の近くに配置されてて
「ここのロッカーの位置最高ですね」
って言ったら
「私、ラッキーガールなんですラブ
って返しがなんかハッピーオーラが全開で、
あーこんな風に志田はなれないなー
ってなったのが印象的。


それに見た目も可愛くて美人で
何もかもうまくいきそうだし

悩みなんてないんだろーなって
思うような子だと
勝手に想像してた。




管理者「もう、病院かかろうかな、とかも考えてて…。生きてるのがつらくて、毎日眠れないし…何かもうむりなんです…
もうどうしたらいいか自分でもわかんなくて…
こんなこと…志田さんにしか話せなくて…」


ほんとにボロ泣きしていました。

なんだかもらい泣きしそうにもなり。



志田が異動したてでメンタル崩壊してたとき
同じように職場でボロ泣きしたし
そのとき
管理者に話を聞いてもらい
かなり救われました…

今度は志田がその気持ち救ってあげたい…








志田、人に泣きつくことはあっても
人から泣きつかれたことはなかったので
こんな時、どんな言葉をかけてあげればいいのか
正直わからない。



それに、仕事中だということもあり
受付きちゃうとあまり考えて話す時間もない。。




志田「大丈夫ですか…⁈何かあったんですか…?」


管理者「仕事で何かあったとかじゃなくて、、うーん、なんだろう、プライベートもうまくいかないことが多くて、もう全てが嫌になって、、どうでもよくなって、でも責任もって仕事はしなきゃだし、、何が原因とかでもないんですけど、、なんかもう、しんどいんです、、泣くうさぎ


プライベートで何かあったのだろうか…?
そんなこと聞けるはずもなく。
管理者は責任感が強いので、
もし志田と似たような症状なら
1人で何かを成し遂げなければならない
頼る人がいない
そんな状況が彼女を追い込んでるに違いない。


結局、薄っぺらい言葉でしか
励ますことができず…
悔いが残る。


人って、ほんとに見かけによらず
強そうに見える人でも弱い部分って
あるんだな…



志田はすぐに接客が入ってしまって
あまり適切な言葉をかけてあげられなくて。
管理者は、次の人が出勤するまでの30分間
ずーっと1人でしくしく泣いていました。






相当つらいんだ…







それが、彼氏にフラれたとか
何か一時的な原因があるならまた別の話だけど
そうは言ってないから違うのだろう。


何か不安で、何かうまくいかなくて
生きるのが辛い
漠然としたそんな気持ち


それなら志田も異動した直後に
そうなったからめっちゃわかるんよな…




出てる症状がもろに同じだし…






せっかく管理者が志田に話してくれてるのに
何もできなかったことが
悔しい!!!




って帰ってからずっと考えてて
夫にも話したら
「俺なら筋トレしろって言うけどね。」
何かあったときのアドバイス筋トレしろしか言わないやんけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き