信頼を得てないと不利な状況が多いなぁ、
と異動してきて思う。

もろに新しい環境の洗礼を受けてるかんじ。

前のエリアでは
なんでも「こんなことまでやってくれてありがとう」って言ってくれるような
暖かい環境だったが
今の職場は“やって当たり前”だ。
妻は家事を当たり前にやらなきゃいけないのと同じレベルで事務がやって当たり前の世界にきている。
ただ、やはり感謝されるのとされないのとでは
やる方としては気持ちが全然違うことに気付いた。
当たり前だとしても感謝の気持ちを人に伝えることは大事だ。
今、うちの店にはヤバイ先輩と肩を並べるくらいの大ボスが眠っている。


まだ、“眠っている”



大ボスの正体こそ
初対面の時に志田との待ち合わせを(意図的に)すっぽかした
姉御





姉御がまさか
やばい先輩と肩を並べるくらいの
ヤバイ奴
だと知ったのはつい最近のことだ。



(待ち合わせを意図的すっぽかしもだいぶヤバイがw)











別に注意の仕方もキツくないし
注意されてもすぐ謝ったら「ぜんぜんいいよ」っていってくれる
むしろ優しい方だと思っていたが



あれ…?
なんか求められてること
多くない…???
1人の人間に頼む仕事量か…?








聞いたら親切に教えてくれる。













”なんでも聞いてね”





と言われたけど、

姉御の担当してる仕事以外のこと、
他の人でもわかるようなことを聞くと

なんか冷たい。気がした。






感じてた違和感は気のせいではなかったようで。





姉御はどうやらこの店でいろんな人と相性が合わなくて異動に追いやるで有名人らしい。



でたよ…またそういうタイプかよ…





そういわれてみれば納得。
ヤバイ先輩みたいに機嫌を表に出さないから
わかりにくかったけど
姉御から求められる仕事内容はかなり鬼畜だ。

志田の手が阿修羅並にあると思っていなければ
人に向かってその指示は出せない。

それこそ、機嫌を出さないバージョンのやばい先輩と言っていい。

口調とか言い方とかはキツくないから
尚更タチが悪い。

自分が楽するために事務をゴミのように扱う鬼畜。


その心はヤバイ先輩と類似しまくっている…!!!!



事務使いの荒さはヤバイ先輩と同等か、
それ以上かも…。
自分で出したものを志田に片付けさせたりとか
そんなことも自分でやらないの?
って思ってきた、最近。
それでだんだんイライラしてきた。





あまりにも今の店は
やっても手ごたえがないというか
やって当たり前なので今まで志田は
何をやった気になっていたんだろう…?
今まではなんだったんだろう…
自分のやってきたこと
積み上げてきたもの
全て踏み台でしかなかったのか。
そう考えるようにもなってしまって。



そうこう悩んでるうちに
事務の頭が顔出しにくる話がきて。


前日管理者に「明日事務の頭が来るのでよろしくお願いします。いろいろ言われちゃうかもしれないけど、それは仕方ないから。」って
なぜかあらかじめなぐさめられる志田


えっ、、管理者がみても志田はいろいろ言われそうなくらいなレベルでしか働けてないの…?





元々ない自信が
さらに喪失。ネガティブ



一体全体これ以上になにを言われるんだろう…


こわいな…



そして事務の頭がやってきた。

すっかり自信喪失状態で
飛んできた矢を掴む覚悟でいたら


「上司から聞いてるよ!志田さん、あんなこともこんなこともやってるんだって?!聞いた時びっくりしちゃった!!!」



なんと、
この店にきてやって当たり前だと思わされてきたこと
志田が手ごたえなくやってきたこと
初めて認めてくれる人が現れたのだ。


志田の働き様が
いつもヘルプに来てくれてた上司に伝わり
上司から伝えてくれていたのだ。
それはちょっとだけ報われた気持ちだ。



だけど
なんだか同じような人を相手にして
疲れてきてしまった。

この店 
長くは働かないだろうな。