親戚の集まりから帰宅してスグ
ほんとのほんとに
集まりがしんどくて
もう死にたい気分だったので
志田以外の人の厄を全て
自分が貰う方法ガチ検索してた←
(でも人の厄は貰えないって書いてあった泣くうさぎ
夫のおばあちゃん、おじいちゃんは
こんな志田のことも
自分の孫みたいによくしてくれて
長生きしてほしいって思うから
寿命を分けてあげたい。
志田にこんな長い寿命はいらないから。



親戚のグループLINEがあり、
それも夫の従兄弟やその親間の家族単位で
今日はありがとうございました
みたいなやりとりをしてるんだけど
うちの家族代表であるはずの夫は
挨拶をする気はないようなので
部外者の志田が代わりに挨拶をする。
お嫁さんやお婿さんの立場の人が
挨拶してる人は誰もいないから
ここでも志田は自分だけ
浮いてるように感じてしまう。


志田「ここはみんな(夫の)従兄弟同士で会話してるから挨拶は志田じゃない方が良かったと思う。」

夫「誰でもいいでしょ。
でも見てると従兄弟間でやりとりしてるから
俺も言った方がよかったかな?」

志田「もう挨拶しちゃったからいいよ。
挨拶はどっちかでいい。
集まりだってさ、、やっぱり志田だけ浮いてた気がする。。」

そして子供みたいに号泣←

志田「お嫁さんはみんな子供いるし、
そもそも親戚の集まりって子供たちを交流させるためにあるわけだし、、
子供のいない志田っている意味あるかなって思っちゃって、、
子供いないお嫁さんなんできたの?っておもわれてるかもしれないし、、、」

夫「子供目線だとね?
じゃあミィちゃん(夫の従姉妹)とか子供いないけどそれはどうなの?
全くの勘違いだしその言い方は失礼じゃない?」

志田「ごめん。そういう意味じゃなくて。
ミィさんは親戚じゃん。
子供いなくても立場があるじゃん。
志田とは全然違うよ。」

夫「じゃあR太さん(ミィさんの旦那さん)はどうなの?」

志田「男性だからまた別。
いいたいことはそうじゃなくて。
みんなお嫁さん側の人たちは
志田とは違うじゃん。
コミュ力もあるし子供もいる。
志田だけ何もなくて、こんなんだから
(夫の)メンツを潰してる感じがする…」

夫「周りと比較してどうすんの?
俺は別にメンツ潰れてるなんて
全く思ってないけど?
自然にしてればいいじゃん。
まぁメンツ潰れてたとしても
どうでもいいっていうか、
なんとも思わないけど。
俺だって別に馴染めてないし。」

志田「いや馴染めてるよ。
やっぱり血のつながった親戚だから
みんなに気にかけてもらえてたじゃん。
志田は空気みたいだった。
しかも⚪︎⚪︎さん(夫の従兄弟のお父さん)
やっぱりなんかこわい。」

志田がたいして働きもせず
男性陣にまじって先に食べ始めた時
視線がめっちゃ怖かったガーン


夫「⚪︎⚪︎さんは昔の人って感じだよな。
元々あんなんだよ。
職業柄女性が苦手なんだよ。
みんな俺と話す時は返答に困ってる感じするし。
俺だって自分のこと話そうと思ったことないし。
気遣って話しかけられるのがわかる。
むしろ空気の方が変なこと言うより
当たり障りなくていいと思うけど。
A子さん?(夫の従兄弟のお嫁さん)だっけ?
最初の頃の親戚の集まりの時
やっぱり浮いてたというか
無理してる感じがあったけどな。
Uさん(義弟のお嫁さん)も
俺らの前では気さくだけど
子供の教育にすごいこだわりあるだろうし
表の顔作りまくってると思う。
⚪︎ちゃん(姪)すごく親にビクビクしてるでしょ。
親戚付き合いでも子供の成長に関わってくるから
みんなに子供を好き放題させられて
相当親としてストレス感じてるとおもうよ。」

志田「そか、、最初はみんな、そうだったんだね…
たしかにUさん、いつも親戚の集まりきたら
体調壊してるよね…」

夫「一年のうちたった一回か2回の集まりなんて
正直どうでもよくない?
どう思われようが、
別に毎日のことじゃないんだし。
それよりもタッちゃん(夫の従兄弟)のように
毎日3時間以上かけて通勤する方が
地獄だと思うけど。
自分たちの毎日がよければそれでよくない???
毎日の大変な話をこういう集まりで
話して聞いてもらってって言ったって
毎日の大変なことが変わるわけじゃないんだから。」


まぁそれもそうだ…。

志田はこういう親戚の集まりで
「毎日仕事から帰ってご飯作るの大変ね」
ってよく言われるんだけど

他の子持ちのお父さんお母さんの
大変エピソードに比べたら
全然大変じゃない。

志田のことが話題に出ることも
恥ずかしいくらいに。



親戚の集まりで自分だけ居場所がない
この話を夫にすればきっと
“無理して集まり行かなくていい”
っていわれるのをどこかで
期待してたのかもしれない。
だけど、
“別に誰にどう思われようが気にしなくていい。
それが実力なんだから。”
って言われてしまった。
行かないってことは
あり得ないことなんだ。





みんなの顔が見れるのは嬉しい。

夫のおばあちゃんおじいちゃん

姪っ子

近い親戚はみんな大好き。





志田は自分の親戚をおろそかにして
他人の親戚にばっか会いに行って

ほんと

何やってんだろうなって。


自分の家族大事にできてないのに。。




だから、亡くなったおばあちゃんには
嫌われてたんだよな。
志田は。


自分の親戚にも愛されてないのに
他人の親戚に愛されるわけがない。
何言ってんだろ。

誘ってもらえるだけ
ありがたいと思うべきなのかな。

苦行は苦行なんだけどな、、。