今日は「ボウリングの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

束の間の晴れです。

いよいよ梅雨入りしました。

 

今日は「ボウリングの日」です。

 

公益社団法人・日本ボウリング場協会(Bowling Proprietors' Association of Japan:BPAJ)が1972年(昭和47年)に制定。

1861年(文久元年)この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことにちなんだものです。

当時のボウリング場は、プレーの合間に軽飲食もできるなど、外国人に人気の社交場でした。

長崎市大浦町には同協会により「わが国ボウリング発祥の地」の記念碑が建てられています。

 

昔はよく行きましたが、ボーリング場自体が減少してしまい、

ここ20年で身近にあったところはすべて閉店してしまいました。

私はそれほど上手ではありませんが、

大人数で盛り上がるスホーツとしては最高ですね。

 

調べてみたら、甲府の隣の甲斐市に1カ所と

南アルプス市に1カ所あるようです。

最近は割に近い笛吹市のラウンドワンが閉店しましたえーん

 

時代の流れに驚きを隠せない朝でした。

 

今週もありがとうございました。

 

良い週末をお過ごしください(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング