今日は「ヘリコプターの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から暖かいです。25℃近くまで上がる予報です。

 

今日は「ヘリコプターの日」です。

 

東京都港区芝に事務局を置き、航空事業に関する調査・研究などを行う一般社団法人・全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。

この日は「モナ・リザ」で有名なイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci、1452~1519年)の誕生日。彼は画家のみならず発明家としても知られ、ヘリコプターの原理を考案しました。

 

15世紀にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたヘリコプター図案のスケッチが残っていますが、彼は開発や試作機の製作は行っていません。当時は材料に木材や布などしか利用できず、軽くて丈夫な機体を作れなかったため、飛ばすことはできなかったと考えられてます。

その後、試作機が作られ実験が進み、実際にパイロットを乗せローターを使って地上を離れたのは20世紀になってからのことです。それでも、回転するプロペラによって上昇するというアイデアが初めて記してあることから、彼の図案がヘリコプターの原型だと言われています。

 

よくよく考えてみると、私自身飛行機は乗りますが、

ヘリコプターに乗ったことがないことに今気づきましたびっくり

 

それにしても、レオナルド・ダ・ヴィンチはすごい人です。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング