今日は「ガッツポーズの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

気持ちの良い朝です。

 

今日は「ガッツポーズの日」です。

 

1974年(昭和49年)のこの日、東京の日大講堂で、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われ、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝利しました。

その時、ガッツ石松が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツポーズ」と表現したことで、「ガッツポーズ」という言葉が広まるきっかけになりました。

 

「ガッツポーズ」は、喜びを表すポーズの一つで、スポーツなどで勝利した時や、良い成績を残した時によく見られますが、相撲や剣道、柔道、野球など一部のスポーツでは不適切な行為として問題視されることもあります。

 

ガッツポーズの起源はガッツ石松である」という説には賛否両論ありますが、ガッツ石松説が一般的に認識されていることや、上記のようにガッツ石松によりガッツポーズが広く知られるようになったことは事実です。

 

私が物心ついた頃には普通にガッツポーズという言葉を使っていましたので、

納得できる話だと思いました。

そうなると、「OK牧場」はとどう?という話にもなりますが、

影響力のある人の発言は、良くも悪くも流行るということですね。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング