今日は「ホワイトデー」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

気持ちの良い朝です。

 

今日は「ホワイトデー」です。

2月14日の「バレンタインデー」にチョコレートなどを贈られた男性が、

返礼のプレゼントをする日。

バレンタインデーのチョコレートに対して、キャンデーやマシュマロ、ホワイトチョコレートなどをお返しするのが一般的になっています。

日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれました。これを受けたお菓子業界では昭和40年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデーなどを「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになりました。

ホワイトデーの起源については諸説あり、上記の「全飴協説」のほかに、「不二家・エイワ説」「石村萬盛堂説」があります。

いろいろ書いてしまうと長くなりますので簡単に言いますと、ホワイトデーはバレンタインデーに対して商業的に作られたイベントなので、誰が最初にやり始めたか特定できないというのが結論です。

いずれにしても日本にはしっかり定着してます。

私も娘に何かお返しします('◇')ゞ

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング