今日は「おからのお菓子の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

幾分春に近づいてるとはいえ、朝起きるのは辛い朝です。

 

今日は「おからのお菓子の日」です。

栃木県足利市に本社を置き、大麦に関する食品の製造・販売などを行う株式会社大麦工房ロアが制定しました。

日付は「イソフラボン(1)」「大豆サポニン(3)」「オリゴ糖(0)」を並べた語呂合わせから1月30日になりました。

美容や健康、便秘改善などにも良いとされるイソフラボン、大豆サポニン、大豆オリゴ糖の入った「おから」を原料とした同社のお菓子を多くの人に食べてもらうことが目的です。

「おから」は大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に残るかすのことです。食物繊維を多く含みます。

おから」は残りかすですが、蛋白質や脂肪などを多く含み、栄養価は非常に高いです。

 

おからのお菓子と言えば、おからクッキーが一番イメージ的にはありますね。

以前体に良いし、ダイエットにもということで、ネットで購入したことがありますが、

余りにも美味しかったので食べ過ぎてダイエットにはなりませんでしたびっくり

何でも適量にしなければ良いものも害になります。

 

私はデスクワークが多いので、ついつい合間の間食をしがちでしたが、

新年を迎えてからこの間食するものの質を変えてみました。

チョコレート大好きおじさんですが、カカオ72%を食べることにしました。

甘~いチョコレートとは卒業する覚悟でいます(;^_^A

 

でもお疲れの時は甘いものが最高に美味しいんですけどね。

完全におからのお菓子とははずれました注意

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング