今日は「防災とボランティアの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

今シーズン一番の寒さになりました。

朝方寒くて目が覚めたそんな朝です。

 

今日は「防災とボランティアの日」です。

 

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定された記念日です。

災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることが目的です。

阪神・淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震は、1995年1月17日の午前5時46分52秒に発生しました。震源は淡路島北部沖の明石海峡で、深さ16km、マグニチュード7.3であった。また、戦後初の大都市直下型地震で、最大震度7の激震が適用されました。

死者は6434人、行方不明者は3人、負傷者は4万3792人、全壊・半壊した家屋は約25万棟で、兵庫県を中心に大阪府や京都府など近畿圏の広域で大きな被害を出しました。

 

世界、そして日本も様々な災害リスクと日々向き合っています。

残念ながら今も世界中で災害が起こっています。

日本でも1月1日に能登半島地震が発生して、

地震による津波、建物の崩壊や尊い命が奪われる結果になっています。

現在の科学をもっても、地震の予知には限界があります。

日々様々なことに備えておくことが大事です。

 

今日山梨県でも応急危険度判定士の訓練があります。

私の判定士の一人としてこの訓練に参加します。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング