今日は「山梨県民の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から事務所の暖房に灯油を入れました。

冬の準備も万端です。

 

今日は「山梨県民の日」です。

 

山梨県が1986年(平成61年)に「県民の日」を制定しました。

1871年(明治4年)11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足しました。新暦に換算すると大晦日の12月31日になってしまうため、旧暦の日付を記念日としています。県民が郷土について理解と関心を深め、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かなふるさと山梨を築きあげることを期する日です。

 

今日は小中高校はお休みのところが多いです。

また、県がやっている施設が無料や割引に。

独自に割引するお店もあります。

 

何年か前まではディズニーリゾートが割引になる券が発売されていましたが、

今は無いようですね。

 

とはいえ、私は仕事ですが(苦笑)

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 建設・不動産ランキング