今日は「はちみつの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から気温が上昇しています。

 

今日は「はちみつの日」です。

 

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に制定しました。

日付は「はち(8)みつ(3)」と読む語呂合わせからです。

 

はちみつ(蜂蜜)とは、ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したものをいいます。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンやアミノ酸、ミネラル類などの栄養素をわずかに含むものです。

花の蜜のことをはちみつと呼ぶと考えられがちですが、花の蜜と巣の中で貯蔵されたはちみつには、物理的・化学的な性質の違いがあります。

まず、花の蜜ははちみつよりも糖濃度が低いです。一般に花の蜜の糖度はミツバチが採集した段階で40%未満ですが、巣に持ち帰られた後で水分の発散が行われる結果、はちみつの糖度は80%前後に上昇します。

また、採集された花の蜜はショ糖液、つまり水分を含んだスクロース(ショ糖)です。ミツバチが巣に持ち帰ったはちみつは、ミツバチの唾液に含まれる酵素(インベルターゼ、転化酵素)が蜜に混入し、その作用によって蜜の中のスクロースがグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解されます。

他にも、はちみつにのみコリンが含まれます。コリンはミツバチの咽頭腺から分泌されるロイヤルゼリーに含まれる物質です。ロイヤルゼリーは女王バチの幼虫に与える食物で、女王バチが長寿で体も大きくなるのは栄養価の高いロイヤルゼリーのおかげです。

 

はちみつは本当にすごいとこの記事を書きながら思いました。

花やミツバチの与えてくれた副産物を頂けるというのは、

本当にありがたいことですね。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

友だち追加