今日は「小松菜の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

心地の良い朝です。

 

今日は「小松菜の日」です。

 

大阪府堺市で小松菜や菊菜を生産する有限会社しものファームが2006年(平成18年)に制定しました。

日付は「こ(5)まつ(2)な(7)」(小松菜)と読む語呂合せからです。

 

小松菜(コマツナ)は、アブラナ科の野菜で、収穫せずにそのままにしておくとアブラナと同じ黄色い花を咲かせます。別名として、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)があります。

 

カルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富で栄養面での評価が高いです。

旬は冬で、古くから作られてきた関東地方ではハクサイとともに冬の野菜の代表格です。

 

江戸時代初期に、現在の東京都江戸川区小松川付近でククタチナ(茎立ち)を品種改良して、小松菜が栽培され始めたとされています。第8代将軍・徳川吉宗の鷹狩りの際に香取神社で献上され、そのときに「小松川」の地名から「小松菜」の名が付けられたと伝えられています。

 

今週もありがとうございました。

来週から天気がイマイチになるようなので、

週末は外の活動をしておいた方がよさそうです。

 

良い週末をお過ごしください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

友だち追加