今日は「ほうとうの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

桜も葉桜になってきました。

 

今日は「ほうとうの日」です。

「ほうとう」関連商品を扱う企業などで構成される

「たべるじゃん//ほうとう推進協議会」が制定しました。

日付は「ほう(4=フォー)とう(10)」と読む語呂合わせからです。

山梨県の郷土料理である「ほうとう」の美味しさをより多くの人に知ってもらい、

消費の拡大を図ることが目的です。

「ほうとう」とは、基本的には小麦粉を練りざっくりと切った太くて長い麺を、

カボチャなどの野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。

戦国時代の武将・武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから

「宝刀」(ほうとう)と名付けられたという俗説もあります。

かつて山梨県内の各家庭で毎晩のように食べられていた「ほうとう」ですが、

食生活の変化や核家族化により、若い世代を中心に食べる機会が減ってきています。

 

私は家のほうとうが大好きです。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

 

友だち追加