今日は「城の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は曇りです。

一日すっきりしない天気になるようです。

 

今日は「城の日」です。

 

日付は「し(4)ろ(6)」(城)と読む語呂合わせからです。

姫路城を中心とした市の復興が目的で、この日を挟んで一週間は、

姫路城周辺の文化・観光施設の無料開放、観桜会などが開かれます。

 

また、愛知県名古屋市のシンボルでもある名古屋城でも2002年(平成14年)に同じ語呂合わせで4月6日を「城の日」としています。この時期には「名古屋城桜まつり」が開催されます。

 

日本三大名城の一つとされる姫路城は、1346年(正平元年)に赤松貞範により築かれました。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、五層六階の大天守と三つの小天守があり、その真っ白な外観と形から別名・白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれます。

 

城は現存しておりませんが、かつては甲府の中心に甲府城がありました。

明治になり取り壊されてしまいますが、甲府城は江戸への要所となっており、

幕府の直轄地でした。

近年城跡は整備され、小さなお城があります。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

 

友だち追加