オリジナルたまごっちのまめっち・みみっちの育て方について検証した結果が得られたので記録しておく。

 以下、試行した育成方法6パターンとその結果。

 

①誕生からアダルトっち変身まで呼び出しなし、お世話ミスなし、わがままサインの見逃しなし

 → まめっち(みみっち)に変身した

 

②誕生からアダルトっち変身まで各形態でメーターを空にして呼び出しを受ける(今回はおなか・ごきげんともに2回ずつくらい)、お世話ミスなし、わがままサインの見逃しなし

 → みみっち(まめっち)に変身した

 

③誕生からアダルトっち変身まで呼び出しなし、お世話ミスなし、ベビーっち期でしつけメーターを100%にした後わがままサインを全て無視(今回は3回)、こどもっち期でわがままサインの見逃しなし

 →不可 ポチっち(ぎんじろっち)に変身した

 

④誕生からアダルトっち変身まで呼び出しなし、お世話ミスなし、ベビーっち期でわがままサインの見逃しなし、こどもっち期でしつけメーターを100%にした後わがままサインを1回無視

 →不可 ポチっち(ぎんじろっち)に変身した

 

⑤誕生からアダルトっち変身まで呼び出しなし、お世話ミスなし、ベビーっち期でわがままサインの見逃しなし、こどもっち期でしつけメーターを100%にした後わがままサインを全て無視(今回は2回)

 →不可 ズキっち(ますくっち)に変身した

 

⑤誕生後のベビっち、こどもっち期では呼び出しなしかつお世話ミスなし、ベビーっち期でのみお世話ミスをおなか・ごきげん各1回ずつする、誕生からアダルトっち変身までわがままサインの見逃しはなし

 → まめっち(みみっち)に変身した

 

※ ()で2種類記載しているのは検証したバージョンが異なるため。育成方法はバージョンが異なっても同じと思われる。

 

※ 呼び出し:おなかやごきげんのメーターが空になって電子音が鳴ること

※ お世話ミス:呼び出しを受けた際に要求されたお世話をせず、よびだしサインのアイコンが時間経過(15分くらい)により消えてしまうこと

※ わがままサイン:メーターが空になってはおらず、就寝時でもない呼び出し。しつけアイコンを使用して叱るとしつけメーターが加算される

※ ベビーっち期:まるっち(GEN1)、とんまるっち(GEN2)

※ こどもっち期:たまっち(GEN1)、とんがりっち(GEN2)

 

 

 まめっち・みみっちの育て方について、以上の結果から分かったこと(あらゆるパターンを試したわけではないので推測だが)をまとめる。

 

(お世話に関して)

◆メーターを空にして呼び出しを受けてもお世話ミスをしなければ問題なし。

◆少なくともベビーっち期ではお世話ミスをおなかとごきげん各1回ずつしても許容範囲と思われる。

 

(しつけに関して)

◆ベビーっち期のわがままサインの見逃しも変身に影響すると思われる。しつけを100%にしてもわがままサインの見逃しがあるとまめっちやみみっちに変身しない可能性が高い。その後のこどもっち期にわがままサインの見逃しがない場合は、回数に関わらず良い子2番手のぎんじろっちやポチっちになる?

◆こどもっち期のわがままサインの見逃しも変身に影響すると思われる。しつけを100%にしてもわがままサインの見逃しがあるとまめっちやみみっちに変身しない可能性が高い。その前のベビーっち期にわがままサインの見逃しがない場合は、回数が少ないとぎんじろっちやポチっちになり、多いとますくっちやズキっちになる?(回数とキャラクターについては確実なことは分からない。)

◆ベビーっち期のしつけ及びわがままサインの見逃しがこどもっち期スタート時のしつけメーターの値に影響する。(当時物のたまごっちにも同じシステムがあるが少し異なる。)

 ベビーっち期にわがままサインの見逃しがなかった個体はこどもっち変身時しつけメーターが50%スタートだったのに対し、ベビーっち期にしつけメーターを100%にした後わがままサインを何度も無視した個体はこどもっち変身時しつけメーターが0%スタートだった。しかも後者は前者に比べ、こどもっち期のわがままサイン出現回数が多かった。その上後者はこどもっち期にわがままサインの見逃しがなくてもまめっちやみみっちに変身しなかった。こどもっち変身時にしつけメーターが0%か50%かが分かれ目?

 

 

良い子は寝相も良い

 

 

 やはり隠れアダルトと同じく、しつけ(わがままサインの見逃し)に厳しいようだ。

 90年代に販売された当時物のたまごっちは、しつけメーターを100%にした後はわがままサインの出現がなかったはずだ。しつけメーターの値がそのまま変身の条件になっていたと思われる。一方オリジナルたまごっちはしつけメーターの値に関わらずわがままサインが出現する。(しつけ度合いにより回数は変化するようだが。)そしてしつけメーターの値からはわがままサインの見逃しがあったかどうか判断がつかない。

 ベビーっち期のわがままサインの見逃しまで影響するとは思わなかった。しつけメーターが100%になっていれば十分だと考えていたのだ。③については一応再度検証してみたいと思う。

 まめにお世話をしてもぎんじろっちやポチっち、ますくっちやズキっちに変身してしまう原因はわがままサインの見逃しにあると思われる。ベビーっち期やこどもっち期のどこかで1回でもあるとアウトなのかもしれない。わがままサインの出現には法則性があるようで、1時間毎に○○:20が出現タイミングとなる。たまごっちを常に傍に置くかアラームをかけて慎重に育成するほかないので難易度がかなり高い。

 

 

 

【 まめっち・みみっちの育て方 】(現時点で分かっていること)

 

◆ ルート

 GEN1:ベビっち→まるっち→たまっち→まめっち

 GEN2:しろベビっち→とんまるっち→とんがりっち→みみっち

(以下の2点を守って育成するとこれらのルートで育つ)

 

◆ お世話ミスをしない(おなかやごきげんのメーターが空になったり眠ったりした時に呼び出しを受けたら、よびだしサインが点灯している約15分以内にお世話をする)

 ※ メーターが空になること自体は問題ないが、なるべく2~3時間に1回くらいチェックメーターを確認しお世話をしておくとよい

 ※ まるっち/とんまるっちでは、おなか・ごきげん1回ずつくらいのミスなら許容範囲の可能性がある

 

◆ ベビーっち期(まるっち/とんまるっち)、こどもっち期(たまっち/とんがりっち)ともにわがままサインの見逃しを一切しないようにする

 ※ 最終的にしつけメーターを100%にできても、その前後にどこかで1回でも見逃しがあるとぎんじろっちやポチっち、ますくっちやズキっちに変身してしまう可能性が高い。毎時間○○:20のわがままサイン出現タイミング(この内のどこかで1日に1~4回くらい出現する)に注意し、すべて叱る必要がある